Profile*

shino*

Author:shino*
*家族*
パパ(旦那様)
mai(長女)
yui(次女)
*おうち*
二世帯住宅
(2010年2月より同居開始)
*好き*
美味しいもの
かわいいもの
楽しいこと


Calendar*

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Clock*


Age Counter*


Age Counter*


Entry*


Recent Comments*


Trackback*


Archives*


Categorys*


Total Access*


■ Instagram ■


スマホアプリ[Instagram]にUPしている写真たちです。
(クリックで大きくなります☆)



ちょこちょこUPしていますので、覗いていただけたら嬉しいです(●'◡'●)
私のタイムライン的な感じです。

・・・こんなスペース作ったら、ますますブログの更新が滞っちゃうかも??(*-∀-)ゞ



2014年になって初めての更新です。

だいぶ遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願い申し上げます(o˘◡˘o)



さてさて♪
4月から小学生になる長女に、義両親が学習机を買ってくれました꒰*´∀`*꒱♡



ナラの机とクスノキの椅子♡♡♡


kako-AP779AMYx20yC5bj.jpg

この机、ネジが使われていないんです。
ワゴンと脚の曲線も美しい・・・(ˊᴗˋ˶)♡
職人さんの技ですねー。
もうキュンキュンです(♡˙︶˙♡)


お店で長女はツヤツヤした白にピンクや紫のラインストーンがデコられている机に魅かれていたけど、そんなことはすっかり忘れてこの机をとても気に入った様子。
幼稚園から帰って来ると、すぐにココに座ってお絵描きや折り紙を始めます。
「ココに座ると落ち着く。小学校が楽しみになってくる。」と。
つい先日まで「小学校イヤだなー・・・。」なんて言ってたのに(♡´罒`♡)✧*。

今週末には、じじら&ばぁばら(私の両親)がランドセルを持って来てくれます。
長女が小学校生活へ希望を持てるように、皆で盛り上げて行きたいと思います(♡˙︶˙♡)






お久しぶりです・・・( ´・ᴗ・` )


ブログをサボっている間に、次女yuiのオムツがとれましたー꒰*´∀`*꒱♡

kako-OOKx2rTcwdjOEUka[1]

もうウ〇チだってトイレでできちゃいます♪


おしゃべりも上手になって꒰ღ˘◡˘ற꒱

私が何かしていると「あたちがやろっか?」と声をかけてくれたりw、
長女送迎時は「あたちは車で待ってるから。あたち泣かないよ!!」とお留守番宣言したりww

会話するのが楽しい楽しい(⑅˃◡˂⑅)


春には入園。
ちょっぴり寂しいなぁ・・・(o˘◡˘o)




ストウブって、お鍋の事です。

昨年の結婚記念日が鉄婚式で。
papaに「何か鉄製の物買ってイイよ。」と言ってもらい「・・・鉄製品・・・鉄鍋??」といろいろ探していた時にストウブ鍋の存在を知りました。
(鉄製ではないんだけど^^;)

でも、なかなかお高いので買う決心がつかず・・・。
公式ファンブックを眺めては想いを馳せていました。

そして先日。
楽天の優勝セールで見た時に、欲しい気持ちが急にMAXに!!
無理矢理だけど、今年の銅婚式と合わせて買っちゃえー!!ってことで、ついにポチ☆


29cmのオーバル。
カラーは迷いに迷ってグレーにしました。

kako-dzMVVlpm4dYqJKVi[1]

宝物♪


届いたその日に、公式ファンブックに載っていた渡辺有子サンの「塩おでん」を作り、野菜の美味しさに感動!!


翌日は「ラタトゥイユ」

kako-QHh2PaPeHSEeo0c5[1]


そのまた翌日には「鶏と根菜の炊き合わせ」を作りました。

kako-UjC6SBHJnNqFUGCF[1]


気分はすっかり料理上手♪
食材も私もストウブマジックにかかっておりますw


休日には「鯛めし」に挑戦☆

kako-ZpxcFUleDu9ZBBd5.jpg

(↑魚が右向きなのは、焼きが微妙に失敗した方を下にしたせいです)


結果、大成功でした^^
おこげもイイカンジ~☆

kako-JgVoitcnvlXuBg4s.jpg


二杯目はお茶漬けで♪

kako-HfNWY0PyUhrNmw5r.jpg


ストウブ最高!!!

これからもいろいろ作っていきたいです。
いつか小さめのラウンドも欲しいな~♪♪♪



➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷



鯛めし(忘備録)


鯛・・・1尾(鱗&内臓処理済)
米・・・4合
だし汁・・・780cc(昆布と鰹の合わせ)
酒・・・大4
醤油・・・大3


鯛に塩をふり10分置く
鯛を洗い、再び軽く塩をふる
グリルで焼く

米は洗ってざるにあげておく
ストウブに米・だし汁・酒・醤油を入れて暫くおく
そっと鯛を乗せる
ストウブを中火にかける
フツフツとしてきたら強火にしてフタをする
3分後弱火で15分→そのまま15分放置

※鯛は焼く前にヒレを取っておいた方が良いかも★





お久しぶりです・・・。
サボっていた間に夏が終わってしまった!!


さてさて♪
昨日とっても嬉しい出来事があったんです^^


じゃじゃん!!!

kako-cNB6YMfF4WBeU2hc[1]

長女mai、水泳教室入会から10ヶ月。
ようやく10級から9級への進級テストに合格しました!!!


いやー長かった!!!
後から入会した子にどんどん抜かれ・・・。

でも、焦るは親ばかりかな。
本人はぜーんぜん気にすることなく、毎回ニコニコ通っていました。
これからも楽しんで通ってくれるといいな♪


kako-ien06fWeMa0lQ8yP[1]

終わった後は、決まってココに座って足をブラブラ♪



➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷



10月に入ってから、幼稚園の運動会があったり夢の国に行ったり・・・。
書きたいことがいっぱいあります。
また時間をみつけて書きに来ます^^






8月26(月)

5ヶ月ぶりの「3月まれの会」でした。
前回の様子→


少し前までママにベッタリだった子供達。
今回は子供達だけで楽しそうに遊んでいました。


何しているのかなー?と見に行くと「ママ達は来ちゃダメー!!」と追い返されてしまいました。

kako-SIkOj8cgi8pz0xDX[1]

コッソリ隠し撮り♪
2008年 3月生まれ4人と、2011年 3月生まれ1人。


追い返されてちょっと寂しかったけど、おかげでママ達はたくさんおしゃべりができました。
楽しかったなー♪


次は冬休みにまた集まれるといいな☆




 | BLOG TOP |  NEXT»»


