FC2ブログ

Profile*

shino*

Author:shino*
*家族*
パパ(旦那様)
mai(長女)
yui(次女)
*おうち*
二世帯住宅
(2010年2月より同居開始)
*好き*
美味しいもの
かわいいもの
楽しいこと


Calendar*

<09 | 2018/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Clock*


Age Counter*


Age Counter*


Entry*


Recent Comments*


Trackback*


Archives*


Categorys*


Total Access*


■ Instagram ■


スマホアプリ[Instagram]にUPしている写真たちです。
(クリックで大きくなります☆)



ちょこちょこUPしていますので、覗いていただけたら嬉しいです(●'◡'●)
私のタイムライン的な感じです。

・・・こんなスペース作ったら、ますますブログの更新が滞っちゃうかも??(*-∀-)ゞ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014年になって初めての更新です。

だいぶ遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願い申し上げます(o˘◡˘o)



さてさて♪
4月から小学生になる長女に、義両親が学習机を買ってくれました꒰*´∀`*꒱♡



ナラの机とクスノキの椅子♡♡♡


kako-AP779AMYx20yC5bj.jpg

この机、ネジが使われていないんです。
ワゴンと脚の曲線も美しい・・・(ˊᴗˋ˶)♡
職人さんの技ですねー。
もうキュンキュンです(♡˙︶˙♡)


お店で長女はツヤツヤした白にピンクや紫のラインストーンがデコられている机に魅かれていたけど、そんなことはすっかり忘れてこの机をとても気に入った様子。
幼稚園から帰って来ると、すぐにココに座ってお絵描きや折り紙を始めます。
「ココに座ると落ち着く。小学校が楽しみになってくる。」と。
つい先日まで「小学校イヤだなー・・・。」なんて言ってたのに(♡´罒`♡)✧*。

今週末には、じじら&ばぁばら(私の両親)がランドセルを持って来てくれます。
長女が小学校生活へ希望を持てるように、皆で盛り上げて行きたいと思います(♡˙︶˙♡)





スポンサーサイト
ストウブって、お鍋の事です。

昨年の結婚記念日が鉄婚式で。
papaに「何か鉄製の物買ってイイよ。」と言ってもらい「・・・鉄製品・・・鉄鍋??」といろいろ探していた時にストウブ鍋の存在を知りました。
(鉄製ではないんだけど^^;)

でも、なかなかお高いので買う決心がつかず・・・。
公式ファンブックを眺めては想いを馳せていました。

そして先日。
楽天の優勝セールで見た時に、欲しい気持ちが急にMAXに!!
無理矢理だけど、今年の銅婚式と合わせて買っちゃえー!!ってことで、ついにポチ☆


29cmのオーバル。
カラーは迷いに迷ってグレーにしました。

kako-dzMVVlpm4dYqJKVi[1]

宝物♪


届いたその日に、公式ファンブックに載っていた渡辺有子サンの「塩おでん」を作り、野菜の美味しさに感動!!


翌日は「ラタトゥイユ」

kako-QHh2PaPeHSEeo0c5[1]


そのまた翌日には「鶏と根菜の炊き合わせ」を作りました。

kako-UjC6SBHJnNqFUGCF[1]


気分はすっかり料理上手♪
食材も私もストウブマジックにかかっておりますw


休日には「鯛めし」に挑戦☆

kako-ZpxcFUleDu9ZBBd5.jpg

(↑魚が右向きなのは、焼きが微妙に失敗した方を下にしたせいです)


結果、大成功でした^^
おこげもイイカンジ~☆

kako-JgVoitcnvlXuBg4s.jpg


二杯目はお茶漬けで♪

kako-HfNWY0PyUhrNmw5r.jpg


ストウブ最高!!!

これからもいろいろ作っていきたいです。
いつか小さめのラウンドも欲しいな~♪♪♪



➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷➷



鯛めし(忘備録)


鯛・・・1尾(鱗&内臓処理済)
米・・・4合
だし汁・・・780cc(昆布と鰹の合わせ)
酒・・・大4
醤油・・・大3


鯛に塩をふり10分置く
鯛を洗い、再び軽く塩をふる
グリルで焼く

米は洗ってざるにあげておく
ストウブに米・だし汁・酒・醤油を入れて暫くおく
そっと鯛を乗せる
ストウブを中火にかける
フツフツとしてきたら強火にしてフタをする
3分後弱火で15分→そのまま15分放置

※鯛は焼く前にヒレを取っておいた方が良いかも★





Photobackで毎年作ってきた家族のアルバム。

ふと、去年の分をまとめていないことに気づきました。
・・・と同じ頃、TOLOTというアプリを知りました。
こちらのアプリ、ワンコインで64Pのフォトブックが作れちゃうんです。
しかも送料無料。
更に、今なら新規会員登録で半額に!!

Photobackのようにいろいろはできないみたいだけれど、なんといっても安い!!

というわけで、早速利用してみました♪
そして手元に届きました。

kako-9Cu50MqIbqr3X4xc[1]

なかなかです。
表紙デザイン(たくさんある)は、maiと一緒に選びました。

次からもTOLOTに決まりです^^



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



過去に作ったPhotobackたちはコチラ→





いろいろあって延び延びになっていたこと2つが、この土日でやっとこさ完了。


まずは冷蔵庫。

kako-17hkkWrkPOxZUD00[1]_convert_20130627160024

義父の知り合いの方にフォークリフトを出していただき、2階の出窓から入れました。
思ったよりもスムーズに搬入できました。

ほんとは白がよかったけど、シルバーもなかなか良い感じです♪


そして、もうひとつはカーポート。
先月末の工事予定日が雨で延期になり、そのまま延び延びに。
そうこうしているうちに本格的に梅雨入りしてしまい・・・。

やっと工事してもらえました。

1日がかりで完成☆

kako-CeNjJ99YGLw283Oz[1]_convert_20130627160121
(↑手前の屋根は義祖母が住む離れの屋根です。)

3台分なのでかなりの迫力。
2階からの眺めもだいぶ変わりました。

雨の日の車の乗り降りがかなり気楽になりました♪
「早く乗って!!」「モタモタするなー!!!」ってmaiに言わなくても良くなったw
私のイライラも減りそうです。


何より、大きな買い物が2つ完結して一安心なのでした^^






ムシムシと不快感が増してきた今日この頃・・・。


わが家もまさにムシムシとしております!!

kako-bwhgqJrhURLP5s2H[1]_convert_20130616052556

飼っているカブトムシが羽化し、姿を現したのです!!!
(ダジャレ・・・(*-∀-)ゞ)

7匹全てが無事成虫となり、暗闇の中ガサゴソと蠢く姿はなんとも気持ち悪いです・・・(*´=∀=)


そして先日。
網戸にコクワガタ発見。
papaが捕獲し、新たに仲間入りしました(・ω-`;)

kako-yVbnON84BGlshZ1A[1]_convert_20130616052630

コクワガタは小さくて可愛い(*´艸`*)
初めて虫に対して愛着を感じておりますw



そんなこんなで、こんなことに。

kako-845KpwAEhx8J5sO7[1]_convert_20130616052520

上から

コクワガタ
  ↓
オオクワガタ(×2)
  ↓
カブトムシ(×7)

雑貨やグリーンを飾りたくて買ったラックが、すっかり昆虫専用となってしまいました(。´_`。)


子供達(papaも??)喜んでるから、まぁいっか(*´w`*)




 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。