FC2ブログ

Profile*

shino*

Author:shino*
*家族*
パパ(旦那様)
mai(長女)
yui(次女)
*おうち*
二世帯住宅
(2010年2月より同居開始)
*好き*
美味しいもの
かわいいもの
楽しいこと


Calendar*

<10 | 2010/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Clock*


Age Counter*


Age Counter*


Entry*


Recent Comments*


Trackback*


Archives*


Categorys*


Total Access*


■ Instagram ■


スマホアプリ[Instagram]にUPしている写真たちです。
(クリックで大きくなります☆)



ちょこちょこUPしていますので、覗いていただけたら嬉しいです(●'◡'●)
私のタイムライン的な感じです。

・・・こんなスペース作ったら、ますますブログの更新が滞っちゃうかも??(*-∀-)ゞ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
101126_090216_convert_20101128120604.jpg

先週の金曜日。
時々通っている支援センターで発足したママサークルの集まりが近所の自治会館(?)でありました。
ママサークルと言っても、特別イベントをするわけではなく、月一回くらい室内や公園で一緒に遊んでお弁当を食べて解散・・・というゆる~い集まり。
悪阻や用事でここ数ヶ月参加出来ずにいたので、私自身今回の集まりをとても楽しみにしていました(n´v`n)

チャチャッとお弁当を作っていざ出発!→近くだからすぐ到着♪♪
・・・と、ココで大事件を発生させてしまったのです!!<(ll゚◇゚ll)>

まいたんをチャイルドシートから降ろすと、建物に向かって勝手に走り出そうとしたので、「ひとりで行っちゃダメ!ママを置いていかないで!!」と言うと、助手席のドアの少し前でちゃんと止まってくれました。
そこで、助手席に置いてあった荷物と上着を取ってドアを閉めようとした瞬間、開いているドアと車体の接続部にできた隙間にまいたんが指を入れているのが目に入りました(゚Д゚;)
「あっ!」と思ったんだけど、少ししか開けていなかったドアは、私が体を離した瞬間惰性で閉まってしまい・・・。
まいたんのかわいい指が車体とドアの間に挟まってしまったの!!(ll゚艸゚ll)

痛いのはもちろんまいたんなんだけど、私もショックで死にそうになった。
でも「母親なんだからしっかりしなきゃ!冷静にならなきゃ!!」って、とにかく気持ちを落ち着かせて、まいたんの指と様子をじっくり観察してみた。
挟んですぐは「痛いー!」って大泣きしていたまいたんだけど、直に泣き止んで「遊びたい・・・」と小さな声で呟き始めた。
「グーチョキーパーできる?」と聞いてみると、一応やって見せてくれた。

落ち着くためにも室内に入ると、おもちゃを見て元気に駆け出し遊び始めた。
泣き止んだこと自体、骨折はしていないってことだろうとは思ったけど、変色はないものの貼れてきた指を見て「素人判断は怖いな。」と思い、やっぱり病院に連れて行くことにした。

でも、近所の整形外科がわからない・・・。
こんな日に限って、義両親は日帰り旅行(゚◇゚;)
何かあったら義姉に言うように言われていたけど、変に心配かけるのもなぁ・・・。
我が子と楽しく遊んでいるママさん達にもなんとなく聞きづらくて・・・。
・・・と、妊娠直前に膝の水でかかったちょっと遠方の整形外科を思い出した(´゚∀゚`)
でも、すっごく混んでたんだよね(´△`;)
受付後1回帰されたし。
でも「迷ってる時間はない!」ととりあえず電話をしてみると、「あまりに痛そうだったら優先的にレントゲンを撮るので、とりあえず来て下さい。」と優しい対応。

ここからまいたん車内でギャン泣き・゚・(。>Д<。)・゚・
「遊びたいー!!」とギャアギャア(´д`;)
それは病院に着いてもおさまらず、受付の方々も「痛がっているようだから・・・。」と融通を利かせてくれて、結構すぐにレントゲンを撮ってもらえました(´∀`;)
結果、やはり骨折はしていないよう。
それでも診察はした方が良いが、緊急性はなさそうなので、一度帰宅して2時半~3時くらいにまた来るように言われました。

ちょうどランチタイムくらいだったので、ママサークルに戻り、無事皆と一緒にお弁当を食べることができました♪
まいたんも少しは遊ばせてあげられた(*´∀`*)

その後、再び訪れた病院では結局2時間くらい有したけど、問題ないとの判断をいただき、ホッと一安心(つ∀`*)


今回、この程度で済んで本当に良かった。
大事に至らなかったから、こうして穏やかな気持ちで日記に書けるんだわ。
親の責任て本当に本当に重大。
一時も目をはなさないなんて不可能だけど、防げる事故は防がないと!!
今後一層気をつけたいと思います。

スポンサーサイト
クリスマスって大好き♪
ひんやりした空気の中、キラキラ光るイルミネーション★.。.:*・゜
大好きな人と眺めるのはもちろん素敵だけど、完全な独り身だった時も、そんな光を切なく感じながら楽しんでたな(*゚v゚*)


今年は新居で迎える初めてのクリスマス。
まいたんも今年はちゃんとクリスマスを認識できていそう(*゚∀゚*)
ちょっと盛大に(?)やりたいな・・・と密かに考えていました。

先日、パパの書斎の書棚を買いに行ったニトリで、180cmのツリーとオーナメント2セットを衝動買い。
あまりの大きさになかなかやる気が出ず、しばらく玄関に放置してあったんだけど、やっと飾り付けをしました。
まいたんも「キラキラ」「丸~」とか言いながら、楽しそうに手伝ってくれました(*´艸`)

CIMG4448_convert_20101129152806.jpg

なかなか豪華です★.。.:*・゜
義両親にも好評(*゚ヮ゚*)


そしてそして・・・♪
去年は解体→新築でお休みした自宅のイルミネーションも、今年から再開することに決まりました★.。.:*・゜
パパと義両親が、土日の2日間で仕上げた力作(?)ですd(゚ε゚*)

CIMG4437_convert_20101129152718.jpg

CIMG4434_convert_20101129152602.jpg

まいたん、すっごくすっごく嬉しそう(人゚∀゚*)
「見て見て!キラキラハウス~♪」と言いながら駆け回っていました゚+(b゚ェ゚*)+゚


あとは、当日お料理を頑張るのみ!!
何を作ろうかな~((o(´∀`)o))

101118_162025_convert_20101121101012.jpg


夜泣き(>_<)

どんなに言うことを聞いてくれなくても、夜泣きされるよりマシ!って思うくらい、夜泣きされるのが苦手です(-_-)
だって、なかなか落ち着いてくれないし、何より自分が眠くって(+_+)
隣で寝ているパパのことも気になっちゃう…。

そんな夜泣きが今朝方ありました(´~`;)
昨夜は、風邪気味のパパが別室で就寝していたので、それがせめてもの救いでした(v_v)

3時半頃、「まいたんも行きたいー!!」と突然大泣き(ノ><)ノ
水を飲ませたり背中をさすったりなんとか落ち着かせるも、数分後また泣き出し…。
そんなことが2時間くらい続きました。

その間、
「ねこバス乗りたいー!」
「ゼリーちゃん食べたいー!」
「いいこいいこしてー!」
「お背中カイカイー!」
いろいろ要求されましたf^_^;

そうそう、4時半頃「トイレ行きたいー!」と言い出したので試しに連れて行ったら、見事成功しましたo(^-^)o
昼間はなかなか出してくれないのに…。

5時15分頃、今度は「ペネロペ観たいー!」と泣いたので、携帯電話に録画してあるペネロペを観せました。
そしたら、いつの間にか寝ていました。
私も…(。。;)
そして、パパに起こされるという大失態!!
大変な夜でした(-.-;)


画像は、そんな寝不足の状態で付き合った外遊びで、まいたんが作ってくれた砂の「ニコニコプリン」←まいたん命名。
ビー玉で上手に目と口を作っていてビックリ(゜o゜)

最近、お絵かきだったりブロック遊びだったり、ちゃんとカタチが見てわかるようになってきました。
驚きと感心と喜びの連続です。
夜泣きは大変だけど、子育てはやっぱり楽しくて幸せですo(^-^)o
先日、義両親とランチに出かけた帰り道、パパが雑貨屋さんに寄ってくれました。


そこで出会ったのがこのコ達・・・。

101118_134539_convert_20101118142848.jpg

キッチン用のスポンジです。
愛嬌のある見た目に心奪われました(#゚ロ゚#)
今まで愛用していたものより1コ単価が安かったのも購入の決め手(*゚v゚*)


こんな風に蛇口にガブッとさせられるので、衛生的なんですって。

101118_134942_convert_20101118142930.jpg

正直嫌いな食器洗い(・・・ってほとんど食洗機がやってくれてるけど(´∀`;))、小さく癒されながら今までより楽しくやっています(´゚∀゚`)

101114_134444_convert_20101117170646.jpg


先日の日曜日、義母と義姉母娘と一緒に、自宅から車で5分程の距離にある親水公園のおまつりへ行ってきました。
行くのが少々遅くて、まいたんが大好きな風船のプレゼントや焼きそば・猪汁が終わってしまっていたのは残念だったけど、つきたてのお餅を使ったあんこ餅を食べたり、どんぐりを拾ったり、ヤマメ釣りを見学したり、結構楽しめました。
抽選大会では、実用的な軍手とダミーカメラが当たりました(*゚v゚*)

抽選大会も終わり「帰ろうか」となった頃、姪っ子2人が「コレに乗りたい!」と[空中散歩]を指差しました。
[空中散歩]とは、高所作業者の荷台(?)に乗せてもらえるというもの。
結構人気で数組並んでいたので、その間にパパが離れた駐車場から車をとってきてくれることになりました。
危ないからまいたんは乗せないつもりだったんだけど、「まいたんも乗りたいー!!」と大騒ぎ(;゚∀゚)
「妊婦はちょっと・・・」ということで、義姉が一緒に乗ってくれました。
高く上がったら怖がるかな~という心配をよそに、高所でまいたん大ハシャギ♪♪♪
イイ度胸してるわ(*゚ヮ゚*)
私も一緒に乗りたかったな~(*゚∀゚*)

753_convert_20101116151721.jpg


今日は七五三。
我が家は13日の土曜日にまいたんのお祝いをしました。
七五三当日に近い土曜日でしかも大安!
混むのは必至!!
…というわけで、パパからの「朝イチ行くぞ!」宣言。
朝5時起きで支度をしました。

途中、義母に手伝ってもらいながら着物を着ていたら、突然眩暈がして倒れるかと思って焦った焦った(>_<)
休憩を挟みながら、なんとか自分とまいたんの着付けを済ませました。
やっぱり妊婦に無理は禁物なのねf^_^;

そして、8時少し前に清水から実両親が到着。
8時05分に自宅を出発し、8時半から受付開始の神社に見事一番乗りできましたo(^-^)o
おかげで、御祈祷も写真撮影も待ち時間なし。
大安の土曜日で結婚式も3件入ってる中、御祈祷は我々一組だけでやってもらえましたp(^^)q

慣れない着物と草履で、まいたんも頑張りました。
御祈祷中ケラケラ笑っちゃってたのは困ったけどf^_^;

朝早かったのと黄砂の影響でどんよりとした空模様だったけど、雨が降らなくて本当に良かった(*゚v゚*)
早め早めの行動で10時には帰宅という、あっという間の七五三でした。

戌の日だった昨日、パパにお休みをとってもらって、大井神社へ安産祈願に行ってきました。

CIMG4405_convert_20101109075403.jpg

101108_164940_convert_20101109075310.jpg

賽銭箱にお金を入れて鐘を鳴らして・・・ではなく、ちゃんとご祈祷してもらいました。
厳かな雰囲気の中、とても身が引き締まりました。
中盤からまいたんが「帰る帰る」と連発して困ったけど(゚-゚;)
来週の七五三、大丈夫かしら??(´△`;)


さて、先週の金曜日は3週間ぶりの妊婦健診でした。
「気をつけよう!」と心に誓っていたのに、早速「体重管理が出来ていない!」と厳しく指摘されてしまいました<( ゚Д゚;)>
「栄養の吸収が良すぎるんです~!」なんて言い訳は通用しませんな(;゚∀゚)

でも、季節は秋。
食欲の秋。
晴れて悪阻も終わって、とにかくお腹が空くんです!!
だからと言って、ドカ食いはしていないんだけどな・・・。
でも、もう怒られたくない(´;д;`)

・・・というわけで、私なりに考えた結果、とりあえずおやつをヘルシーなものにしてみようと決めました。
画像はおからや豆腐を使ったおまんじゅうとチーズケーキ。

101107_165148_convert_20101109075254.jpg

101109_075459_convert_20101109075729.jpg

結構イケます(*゚v゚*)
効果あるといいな・・・(*゚ヮ゚*)

101107_155338_convert_20101109074801.jpg


久しぶりに縫い物をしたら、すごぉく目が疲れちゃった(*_*)

来週に迫ったまいたんの七五三。
延ばし延ばしにしていた「お直し」作業。
昨日と今日で一気にやっつけましたp(^^)q
長襦袢は付け紐と半衿を付け、微妙に長かったので裾揚げも施し、着物はだいぶ長かったのでガバッと腰揚げをしました。

当日まいたんが着ていられる時間は、長くても2時間くらいだろうな。
自分が不器用なのもあって、それ以上の時間がかかっちゃったけど、このひと手間で着崩れの心配はなくなったし、実際まいたんに着せてみてピッタリだったことは、かなりの達成感を味わわせてくれましたo(^-^)o

あとは、私が自分で着物を着られるか?が、残された最大の問題ですf^_^;
帯がね~(´Д`)

去年からかな?
我が家のカレンダーは、雑誌[ESSE]と[サンキュ!]の2つの付録。

101104_093739_convert_20101104162200.jpg

どちらも、写真が好みなのと、予定を書き込みやすいのと、大安仏滅明解なのがポイント☆
毎年、チーズを使った美味しそうなお料理の写真とレシピが載った[ESSE]のはキッチンに、雑貨コラージュの写真がなんともかわいい[サンキュ!]のはリビングに♪
いつもは買うのをなんとなく躊躇う雑誌だけど、カレンダーが付くこの時期だけは胸を張って買っています(^皿^)


そして、今年はダイアリーも入手o(^-^)o

101104_093450_convert_20101104162146.jpg

ベルメゾンからカタログと一緒に届いたの♪
プレゼントらしい(^O^)v
いつもは使わないダイアリーだけど、来年はチビが増えてまいたんも幼稚園だし、老化の一途を辿る私の記憶力では賄えそうにないから、マメマメしく使ってみようかなφ(.. )

101023_140944_convert_20101101074839.jpg


先週、まいたんは初めて美容院で髪の毛を切ってもらいました(*゚v゚*)
かわいいかわいいおかっぱちゃん♪

来月七五三を控えているので、さすがに私の適当カットを施すわけにも行かず連れて行ったんだけど、それなりにおとなしくイスに座っていてくれて助かりました(*´∀`)
持ち込んだポータブルDVDプレイヤーのおかげなんだけどね(*゚皿゚*)ゞ

それにしても髪の毛の多い子だ!!
美容師さんも大変そうだった(´∀`;)
4段くらいにブロッキングしてたし。


髪の毛と言えば、最近私の髪はまいたんがブラッシングしてくれています(*゚v゚*)
櫛を手に「ママココおいで~。」って言うの(*゚ヮ゚*)
で、何故か「カエルチャンカミ。」と言いながら梳かしてくれます。
コレはやっぱり「蛙ちゃん髪。」と言っているのかしら??
それにしたって意味不明。
でも、大好きなセリフです(*´艸`*)

101028_071706_convert_20101101074917.jpg


1回100円というガチャポンにしてはお手頃価格なことから、ついつい集めてしまっているアンパンマンの「くっつくんです」シリーズ。
我が家のキッチンはホーロー製でマグネットがくっつくので、普段はキッチンの側面がアンパンマン達の定位置。
でも、時々まいたんが全部外して床にぶちまけるので、イライラの種だったりもしますf^_^;

先日、ひとり洗面所で歯を磨いていると、リビングから「まいちゃんスゴイ!!」と連発するパパの声。
見に行ってみると、床に散らばったマグネットをパパが指差し、「コレは誰?」とまいたんに問いかけている。
「名前当てなんてもう簡単にできちゃうよぉ。」と言おうとしてビックリ∑(゚Д゚ノ)ノ
だって、マグネット達は裏返しになっている・・・。
つまり、まいたんはシルエットだけで答えていたの。
手にクレヨンを持っていたりブロックを持っていたり、裏から見ると変形シルエットなのに∑(゚艸゚〃)

思わず「我が子は天才か??」と期待せずにはいられない出来事でした(*゚∀゚*)

ただ、まいたん的にしょくぱんまんは好きではないらしく、表になっていても頑なに答えてくれませんでした(゚v゚;)

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。