FC2ブログ

Profile*

shino*

Author:shino*
*家族*
パパ(旦那様)
mai(長女)
yui(次女)
*おうち*
二世帯住宅
(2010年2月より同居開始)
*好き*
美味しいもの
かわいいもの
楽しいこと


Calendar*

<03 | 2011/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Clock*


Age Counter*


Age Counter*


Entry*


Recent Comments*


Trackback*


Archives*


Categorys*


Total Access*


■ Instagram ■


スマホアプリ[Instagram]にUPしている写真たちです。
(クリックで大きくなります☆)



ちょこちょこUPしていますので、覗いていただけたら嬉しいです(●'◡'●)
私のタイムライン的な感じです。

・・・こんなスペース作ったら、ますますブログの更新が滞っちゃうかも??(*-∀-)ゞ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まいたんとクッキーを焼きました(p*'v`*q)


一通り型抜きした後は、コネコネと手で成形。

成形中


竹串を使ってスマイルクッキーにするつもりが、まいたんの手にかかったらこんなことに(;^ω^)




楽しかったね(n´v`n)

スポンサーサイト
昨日、バスを降りたまいたんが「お弁当残ってるよ~。」と軽~い口調で報告∑(-∀-`;)
半分くらい残してました(´-ε-`;)
特にごはん。


連絡メモに書かれていた先生からのコメント。
「お弁当を食べるのが少し大変そうです。量を減らしてあげてください。」

母としての見解。
ごはんに味がついていなかったからだわ・・・(´u_u`;)

昨日は、ハートと星のカタチにカットしたお海苔を何枚か乗せただけの白いごはん。
月曜日と火曜日は、混ぜ込みタイプのふりかけを使ってしっかり完食だった。


・・・とは言え、先生からのアドバイス(?)を無視するのもなんなので、全体的に量を減らしてみました。



食べないであろう野菜を入れるのもやめてみました。
今は栄養バランスよりも「楽しく食べきる」方が大切なんだろうな。

今朝は少し余裕があったので、ハンバーグをまいたんが大好きなリラックマにデコってみましたd(゚ε゚*)
大サービス(?)でゼリーも入れてあげた(ノv`*)

リラックマって、簡単なようで難しい・・・(。´_`。)

本日、もうひとつ荷物が届きました(*゚v゚*)

photoback.jpg

Photoback2冊。
毎年誕生月にまとめているまいたんの成長記録「苺日和」と、ゆいたんの誕生記念として作った「唯日和」。

来年からは2人分を1冊にまとめちゃう予定です(*-∀-*)

昨日のお昼前にネットで注文した品物がもう届いた∑(・ω・ノ)ノ!

クロックス

クロックスの[リリー]というモデル。
2,000円お安くGETできました(。ゝ∀・)b
貯まっていたポイントも使ったから、更にリーズナブルにo(*>▽<*)o

いっぱい履こ♪

 
 
[チュクチュ]=[おしゃぶり]のことです。
↑この呼び方、私だけかしら??(^^ゞ
 
まいたんの時は、本人の食いつきも悪かったし、やめられなくなるのを怖れてなんとなく使うのを避けてたんだけど、ゆいたんには数日前から意識的に使っています。
まいたんが幼稚園に行っている間は使わないんだけどね。
 
まいたん同様最初は微妙な表情して嫌がったんだけど、最近はチュクチュクしながら大人しくいてくれたり眠ってくれることも増えたので、かなり助かっていますo(^-^)o
赤ちゃんらしくてかわいい見た目に癒されたり(〃艸〃)
 
ただ、「ふぇふぇ」言いながらチュクチュクして、力尽きて口からポロッと落として眠ってる姿を見ると、ちょっぴり罪悪感を感じちゃいます(T_T)




今日からまいたんは13時まで幼稚園です。
6日間お弁当なの(≧w≦;)
最初から頑張りすぎて自分の首を絞めないように、シンプルに仕上げました(´>∀<`)ゝ

偏食ちゃんだから何を入れるか本当に悩む・・・(´-ε-`;)
今日はハンバーグをメインに、リラックマのソーセージでテンションをあげてもらう作戦。
興味を持ってもらえるように、お弁当袋に入れるところまでひとつひとつ説明しました。

トマト以外は全部食べてきてくれるといいんだけど・・・(;'A`)

昨日、雨の中ゆいたんの初宮参りに行ってきました。
雨が降っていることでバタバタしたけど、両親達の協力もあって、御祈祷~撮影~食事会とスムーズに運びました。

今回、まいたんが本当におりこうだった。
御祈祷の際も騒がずに座っていてくれたし、時間がかかった撮影にも最後まで笑顔で付き合ってくれた。


良い写真が撮れてるといいな。

CIMG5011_convert_20110423210457.jpg

CIMG5007_convert_20110423210143.jpg


ちなみに、主役のゆいたんはずーっとねんねでしたf^_^;
泣かれるよりは良かったけどね。
美味しい食事もしっかり味わえたし(〃艸〃)


雨には降られちゃったけど、[初宮参り]という誕生後最初のイベントが無事終了して、まずは一安心(^^)
健やかに育ちますように…。


さぁ、次は約2ヶ月後の[お食い初め]だわ!!

 
 
先日、幼稚園のPTA総会に出席してきました。
 
幼稚園に着くと、ちょうどまいたんが先生&数人のお友達と一緒に保育室から出て来たところに遭遇。
12名分の帽子がかかったハンガー(?)から、ちゃんと自分の帽子を選んで被る姿に、なんだかすごく感動してしまいました(^^ゞ
 
 
総会の後、[おさがり市]なるものが開催されました。
その名の通り、園指定の園服・帽子・体操服がズラリ。
しかも無料でいただけちゃうというもの。
 
とりあえず、夏用の麦わら帽子に狙いを定めてスタンバイ。
「くれぐれもお怪我のないように(笑)譲り合ってお願いします。」というアナウンスの後、争奪戦開始!!
 
ちょっと出遅れてしまい、狙っていた状態の良い麦わら帽子はとられてしまったけど(:_;)、とりあえず麦わら帽子はひとつGETできました(^_^)
 
その後、なんだかんだで長袖園服・半袖園服・半袖体操服・ノースリーブ体操服を手に入れることができましたo(^-^)o
それぞれ結構傷みや染みが見られるけど、新しく買った体操服も既に泥で染みがついちゃってるしねf^_^;
 
体操服と言えば、通園スタイルは体操服上下に園服のはずなのに、園庭で遊ぶ園児達、誰も体操服着てなかった…('';)
先生に聞いたら「体操服は着ても着なくてもいいですよ。」って、なんじゃそりゃ?!
相変わらずゆるい幼稚園です(^_^;)
 
普通の服が泥まみれになるのは悲しいから、まいたんが意義を唱えるまでは体操服を着せようと思います(-.-)




先週の金曜日、ゆいたんと1ヶ月健診に行ってきました。


ゆいたん

体重+1.3kg
身長+5.7cm
異常なし

すくすく育ってくれているようで安心しました(;v;)♪




異常なし
子宮の戻りも良好

「念のため」と、キズがケロイド化するのを防ぐ塗り薬が処方されました。
前回はこんなのなかった~(゜o゜)

大まかな流れや治療は同じだったけど、少し違う点があった2回の手術。
今回のキズは明らかに前回より目立たない。
痛みがなくなるのも早かったし、先生の腕云々はわからないけど、とりあえず私の体には今回の先生の方が合っていたみたいo(^-^)o

今日はまいたんの担任の先生が家庭訪問にみえました。
開口一番、「まいちゃんはいつもニコニコ笑顔で、とっても天真爛漫ですね。」と先生。

天真爛漫…。
それって最高の褒め言葉(〃艸〃)
そういう子になってほしいって願っているから。
ママ感激(*^。^*)


幼稚園での様子も聞けたし、まいたんからの微妙な説明で気になっていたおやつの内容↓もわかって、とてもスッキリしましたo(^-^)o

◎いちごが入ったこーら→コアラのマーチ
◎はーと→源氏パイ
◎ぶどう味のカリカリ→ぶどう味のラムネ

「ぶどう味のカリカリ」は飴予想だったからハズしっちゃったけど、コアラのマーチと源氏パイは正解しました(^^)v

 
 
ゆいたんが生まれて、今日でちょうど1ヶ月(〃艸〃)
 
生まれた時と比べると、顔がかなりふっくらしましたo(^-^)o
今月に入ったくらいから、ゲップをさせる時や沐浴の際俯せにさせた時に、首を持ち上げるようになりましたw(゜o゜)w
泣き声も大きくなり、それなりに成長を感じています(^^ゞ
 
まいたんよりレベルアップ早いかも??
抱きグセがついたのも早いしねf^_^;
 
いろいろ見逃さないようにしなくっちゃ!

 
 
登園2日目。
今日もまいたんはルンルンで登園。
バスが来ると、自ら手を離してどんどん乗り込んで行きます。
座席に座ると、外からは鼻から上しか見えなくなって、それがとっても可愛くてツボです(〃艸〃)
 
帰りは、私の姿を確認するなり、「ママにコレあげる~!」と2本のタンポポを差し出しながら降りてきました。
 
とりあえず、順調な滑り出し♪
土日まで「幼稚園行く!」って言い出しそうです(^皿^)

 
お迎えのバスは8時50分。
泣くかしら?という母の心配をよそに、まいたんは笑顔で乗り込み、走り去るバスから手を振る余裕っぷりでしたw(゜o゜)w
 
泣いたのは私の方でした(ノ_・。)
実はちょっと清々するくらいに思ってたんだけど、繋いでいた手を放れてバスに乗り込む後ろ姿を見たら、なんだか急に寂しくなっちゃって(゜ーÅ)
 
まぁ、今日は初日だし、まいたんはわかってなかっただけかもしれないんだけどf^_^;
帰りのバスは11時50分。
笑顔で帰ってきてくれるといいな(*^^*)
 
 
 
 
赤ちゃんて本当によくしゃっくりをする。
見てると結構しんどそうなんだけど、実はそうでもないらしい。
 
赤ちゃんのしゃっくりについてネットで検索してみたら、とても興味深いカキコミを見つけた。
 
「しゃっくりをしている時は大抵オムツが濡れています。」
 
え~?!
そんなバカな( ̄∀ ̄)
 
…と思ったんだけど、気にしてみると本当にそうなの(゜艸゜)
2人目にして知った、ある意味衝撃の事実です(゜o゜)
 
 
ベタな1枚(笑)。

CIMG4871_convert_20110408150113.jpg

自分がこの写真におさまる日が来ようとは・・・。


年少さんは24名。
12名×2クラス(もも組&さくら組)。
小さな幼稚園です。
まいたんはさくら組さんになりました(*'v`*)

CIMG4891_convert_20110408152332.jpg


雨に降られることなく、役員に選ばれることもなく、無事入園式を終えることができてとりあえず一安心(;-∀-)ゞ
問題は月曜日から・・・。
まいたん泣かずに行けるかなぁ??(T∀T;)


ちなみに今日の私のファッション。
ワンピースは友達のmちゃんからお借りしたもの(マタニティ( ̄- ̄;))で、ジャケットは義母からのお下がりだったりします(≧w≦;)
ニャハハ(*≧∀≦)ゞ

まいたんの園服&ベレー帽は、パパが通っていた頃から変わってないんだって∑(´▽`ノ)ノ
妹に「何コレ!ダサッッ!!」って言われちゃった(  Д ) ゚ ゚
私は気に入ってるんだけどな(。・・。)

明日は入園式。
 
 
グッズの準備は完璧だけど、生活リズムは全く整えてなかった(゜_゜;
遅寝遅起き(~_~;)
園生活が始まって、「そうするしかない状況」になれば自然と合ったリズムになるだろうという楽観的考えでいます(^皿^)
 
とりあえずは、明日お天気がもちますように…。
 
 
子供が生まれてから、店舗よりもネットで買い物をすることが増えました。
(子供を連れてるとじっくり吟味できないから~(-.-;))
 
そして、金谷に引っ越して来てから、その利用頻度はますます上がりました。
(お店がないんだもん!o(>□<)o)
 
 
以前は通販ならではの失敗をよくしたけど、最近はほとんど失敗なし(^^)v
 
通販は箱を開ける時のワクワク&ドキドキ感がまたいいんだよね~o(^-^)o
 
そんな高揚感を、一緒になって味わっている人物がひとり…。
まいたんですf^_^;
 
荷物が届くと、「それ届いたの?何?開けてみよっか。」と目をキラキラさせながら寄ってきます(^_^)
そして決まって言う言葉が「それまいたんの??」(´~`;)
 
 
昨日もお友達から届いたゆいたんの出産祝いに大興奮で困っちゃった(^^:;)
 
 
かわいい(*^.^*)
きくちゃんありがと~(^▽^)/

新生児ってこんなに寝るものだっけ?
ミルクとオムツの時以外はずーっとねんね。

…と思っていたら、最近泣くことが増えました(;´v_v)ゞ
ちゃんと涙を出して。
しかも、力がついたようでものすごい大きな泣き声・゚・(。>Д<。)・゚・
こちらがちょっとモタモタしてると、泣き止む頃には喉がカラカラになっちゃう( ̄- ̄;)

泣き出したら、とりあえずオムツのチェック。
そして空腹チェック。
ちょっと前までは、この2つのどちらかが原因だったんだけど、最近もう1つ泣きの原因が追加されました。

「抱っこしてよぉっ!!」

・・・(´-ε-`;)
抱きぐせつくの早くない??

でもさ、こんな顔されちゃうとさ、たまらないわけですよヽ(〃v〃)ノ
抱っこしちゃうよねぇ(*-∀-*)




話しかけるとちょっと反応を見せるようになったのもまた、愛しくてたまりません(*>ω<*)

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。