FC2ブログ

Profile*

shino*

Author:shino*
*家族*
パパ(旦那様)
mai(長女)
yui(次女)
*おうち*
二世帯住宅
(2010年2月より同居開始)
*好き*
美味しいもの
かわいいもの
楽しいこと


Calendar*

<04 | 2011/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Clock*


Age Counter*


Age Counter*


Entry*


Recent Comments*


Trackback*


Archives*


Categorys*


Total Access*


■ Instagram ■


スマホアプリ[Instagram]にUPしている写真たちです。
(クリックで大きくなります☆)



ちょこちょこUPしていますので、覗いていただけたら嬉しいです(●'◡'●)
私のタイムライン的な感じです。

・・・こんなスペース作ったら、ますますブログの更新が滞っちゃうかも??(*-∀-)ゞ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大好きな授乳後の表情(。-∀-。)
kako-3uFNOF5HDmBThFZb.jpg

午前中、全然寝てくれなかった(´-ε-`;)
ベッドにねかせるとすぐに泣いて起きちゃうから、とりあえずまだ抱っこしてます・・・(-∀-`;)

あと1時間でまいたんのお迎えだわ∑(-∀-`;)

週の始まり、家事進まず・・・(´-д-)-3

スポンサーサイト
早くも梅雨入りだそうです∑(・`ω・ノ)ノ
まだ5月だよ~?!( ノ゚Д゚)ノ
どうなっちゃてるの??
昨日1日平熱を保っていたので、今日は1週間ぶりに幼稚園へ行かせることにしました。

発熱以来私にベッタリだったから覚悟はしていたんだけど、案の定かなりギャアギャア。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。でした(´д`*)
靴を履かせようとすると、「行かない!行かない!!」と泣き叫びながら2階へ逃亡∑(OωO )
そんなまいたんを抱きかかえてバス乗り場まで行きました。

今日は、パパがUFOキャッチャーでGETした大きなリラックマのぬいぐるみも一緒に登園していきました(´∀`;)

自宅に戻り、義両親にまいたんの様子を伝えながら、堪えきれずに泣いちゃったよ(;>艸<;)
まだまだ病み上がりだし、今日は給食が終わる時間を見計らってお迎えに行こうと思います(´u_u`;)

kako-fkg7pT94hQayXmbu.jpg
4日間に及んだまいたんの高熱との闘いが幕を閉じました(;´v_v)ゞ
長かった・・・(;´Д`)

しかし、母はまだまだ休ませてはもらえないようです(´u_u`;)
この数日間の鬱憤を晴らすかのように言うことを聞かずわがまま放題のまいたんと、義両親の献身的(?)なお世話を受けてますます抱っこちゃんになった感のあるゆいたん。
もうてんやわんやです(≧w≦;)

昨夜は2人が起きるタイミングが合わずほとんど眠れなかったので、今日はさすがにしんどいです・・・(≡Д≡;)

2人とも元気でなによりなんだけどね(・∀-`;)

なんか、すっごく丸くなった(≧w≦;)
kako-5i8kpAQvLLWoxMoc.jpg
誕生時の面影がありません(;^ω^)

[ホクナリンテープ]
kako-o20Bm4yBpodOt1Rp.jpg
まいたんが風邪をひくとよく処方される貼り薬。
なんでこんな小さなシールを貼るだけで、呼吸が楽になっちゃうのかしら??

今朝焼いたパン。
Cpicon 30分で本格簡単パン by papiraki
kako-EhRBYfCeEdI5T5Dd.jpg

なんだかんだで、毎日のようにパンやお菓子を焼いている私。
「暇なの??」と思われるかもしれないけど、私がパンやお菓子を作るのは、まいたんがチンタラチンタラ(-∀-`;)朝食を食べている数十分の間。
今みたいに弱っている時もそうじゃない時も、私の姿が見えないとうるさいまいたん(・ω-`;)
キッチンなら常に目を合わせられるからね(。・∀・。)

このパンは、その名の通り30分でできちゃうの♪
しかもとっても簡単で失敗知らず(b゚v`*)
ホームベーカリーを買う前は良く焼いてました。
このレシピのおかげで、我が家のレンジに発酵モードがあるのを知ったという・・・(≧w≦;)

とにかくオススメのレシピです(。 ゝ艸・)

消費期限の過ぎた(・∀-`;)ケーキ用マーガリンを冷蔵庫に見つけたので、コレを使ってチョコパウンドを焼きました(*゚v゚*)
kako-avv65CRxx6ikihph.jpg

レシピはコチラ↓
Cpicon パティシエ仕込のしっとりチョコパウンド❤ by papikun


「パティシエ仕込み」だけあって、「お店で買ったものと区別がつかないんじゃないか??」ってくらい美味しく焼きあがりました(*゚ヮ゚*)
しかもとっても簡単!!
我が家の定番に決定です(*´∀`*)

まいたんの時やり損ねた[ベビーサイン]。
ゆいたんとは実践してみようと、本を購入してみました。




まだ始めるまでに時間があるので、今からちょこちょこ勉強しようと思います。


さあ、今から高熱続きのまいたんを再び病院へ連れて行かなくちゃ!!

珍しくホームベーカリーを使わずにパンを焼いてみました。

ずっと気になっていたレシピ☆
Cpicon 基本のレンジパン(ハイジの白パン) by saku_nana
kako-sQijcaHyQ5zWqfWF.jpg

粉物って、仕事の粗さが真摯に表れてしまう気がする(゚-゚;)
いろいろとマメに作ってみるわりに、めんどくさがりで雑な私。
だから、私が作ったパンやお菓子は、いつもなんとなく微妙な仕上がり・・・。
このパンも例外ではありませんでした(´-ε-`;)

でも、ずっと水分とゼリーしか口にしてくれなかったまいたんが、「美味しい。」と言って食べてくれたのヽ(。>▽<。)ノ
嬉しかったな(n´v`n)

次回はもうちょっと丁寧に作ってみようと思います(*・ε・*)

「ドーナツ食べたい。」
kako-zpk0D86Wc7qjt6gS.jpg
風邪っぴきのまいたんがそう言ったので、朝からドーナツを焼きました。
でもやっぱり食欲がないようで、ほどんど食べずに握りしめていただけでした。


9時。
病院の予約の時間に間に合うように自宅を出発ε=ε=ε= ┌(´゚ェ゚)┘
車内で終始ご機嫌な様子のまいたん。
この時点で、熱は37.5度まで下がっていました。

お医者様の診断は、「風邪ということで良いでしょう。」とのこと。
最近何故かお薬が大好きなまいたんは、「お薬はどこ??」を連発。
熱も下がったし元気も出てきたし、あとは回復を待つだけかな~と一安心(n´v`n)


ところが!!
帰りの車内、なにやらまいたんの様子がおかしい(ll゚ω゚)
先程までの元気はどこへやら・・・。
グッタリして体がすっごく熱い!!∑(;゚ω゚ノ)ノ

帰宅後体温を測ってみると、なんと40.7度!!<(゚Д゚;)>
体温計が壊れたのかと義両親とこのを借りて測ってみるも、結果は同様。
慌てて行ってきたばかりの病院に相談。
「水分がちゃんと摂れて意識があるなら、なるべく涼しくしてあげてこのまま様子を見てください。」とのこと。

幸い、薄めたポカリをグビグビ飲み、何度も脇に体温計を挟む私に「またお熱測るの?」と聞くほど意識もハッキリ。
様子がコロコロ変わるから、かあさんついていけないよ・・・(゚-゚;)

とりあえず、高熱の記録を更新いたしました(;-ω-)ゞ
週末実家に行くから、それまでには全快してくれるといいな。


あ、ゆいたんは義両親に託してあります(*゚v゚*)
こういう時、「同居で良かった。」と心から思います(*-∀-)ゞ

kako-9lbGPR39PS45ouKX.jpg

いつも元気なまいたんが39度近い熱を出してしまいました(´xωx`)

気付いたのはパパ。
いつも異変に気付くのはパパの方が早いんだよね(。´・_・`。)
ダメだなぁ・・・(´u_u`)

しんどそうな姿は看ていて切ないです(。´_`。)
言うこと聞いてくれなくてもやっぱり元気なのがいちばん!
明日、幼稚園はお休みして、病院へ連れて行きます。
早く良くなりますように・・・。

先週の金曜日、幼稚園の参観会がありました(*゚v゚*)

[幼稚園イヤイヤ病]のまいたんも、この日ばかりは張り切って登園(*-∀-*)
園に着くと、上履きに履き替え、園服やカバンを所定の場所に置いて連絡カードを提出。
ちゃんと自分でやっていて感心しました(・ε・`*)


室内で少し過ごした後、園庭に出ました。
kako-JV7FPTYpGnz7QKlh.jpg

ここでもちゃんと自分のカラー帽子を持ってきました。
kako-b6EMufz72dRhi5md.jpg

外に出ると、テーブルの上にお水とお花と器とすり棒が用意されていました。
ヨーグルトのカップに入れたお水にお花を浮かべたり、お水に入れたお花をすり棒で潰して色水を作ったりして遊びました。
kako-nv4a75MkbaLW2CTc.jpg


ひとしきり外で遊んだ後、室内に戻って出席ノートにシールを貼ったり、先生のお話を聞いたり・・・。
先生に名前を呼ばれて、大きな声で返事ができました(*゚ヮ゚*)
kako-NOI8rPQbCALUiES3.jpg
入園当初はできなかったのに。
スゴイスゴイ(*´艸`*)


絵本の読み聞かせの時も、ちゃんと座って聞き入っていました。
集中力がついてきたのね(*´w`*)
kako-BgZ1B1ILfOgRLdKp.jpg

お友達にちょっかい出してみたり(・∀-`;)
kako-XCkpgjXe2AchDDNO.jpg

終始楽しそうな姿に安心しました(。-∀-。)
kako-HEMQeqI9uCBK7qp6.jpg
私が保護者会(?)出席のためにそばを離れる時は大泣きだったけど( ̄∀ ̄;)


そんな保護者会で、保護者24名を3班に分けてそれぞれ班長を決めたんだけど、あみだくじの結果やっぱり班長になってしまいました( ̄- ̄;)
ほんと、くじ運ないんだよね・・・(´u_u`;)

でも、やるからにはしっかりやります!!
何事も経験だしね( *`艸´)
人脈も広がるかも(o・-・)从(・-・o)

近所の無人販売で買った新たまねぎ。

110519_110655.jpg

でかっっ∑(*゚Д゚ノ)ノ

これが2つで100円。
まいたんの園バス乗り場に行く途中に無人販売があるので、出ているとつい買ってしまいます(*゚v゚*)
新たまねぎ大好きなの(*´w`*)


お気に入りの食べ方は、

適当な大きさに切って耐熱容器に入れ、
バターを乗せてラップをふんわりかけたらレンジで4~5分チン♪

めんつゆと醤油少々をかけてザックリ混ぜて、
粗挽きブラックペッパーとベランダのパセリの微塵切りを散らして完成☆

110519_113711.jpg

簡単でとっても美味しいの(*´艸`*)

昨日のお夕飯にも出したんだけど、また食べたくなってランチでも食べちゃった(*-∀-)ゞ


ちなみに本日の私のランチ↓

110519_113646.jpg

昨夜の残り物おかずと、朝作っておいたおにぎり。
そして新たまちゃん(≧∀≦)

幼稚園は給食が始まってもごはんだけは毎日持参なので、給食用を取り分けた残りで、私のお昼用のおにぎり1つと、私とまいたんのお夕飯用のおにぎり2つを作っておきます。
そして、お夕飯を作ったら翌日の私のお昼用を少し取り分けておくの。

ランチ・・・本当は1人でゆったり取りたいんだけど、なかなかそうもいかず・・・(;∀;)
こんな感じで用意しておいて、ゆいたんがねんねしてくれている間にパパッと済ませてます。

できれば、[お風呂洗い・洗濯物の片付け・お夕飯の下ごしらえ・お昼までの食器類の片付け]の4つは、まいたんが幼稚園に行っている間に済ませておきたいんだ。
まいたんが帰ってきたらちゃんとお相手してあげられるように(*´・∀・)爻(・∀・`*)


今日は何故か13時降園でいつもより早いお帰りだから、かなりバタバタしております(≧w≦;)
[幼稚園イヤイヤ病]を発症しているから、帰ってくるとベタベタで大変なんだ(;^ω^)


明日は心待ちにしていた[参観会]♪
幼稚園で過ごすまいたんを見られるのはもちろん、「ママも幼稚園行く~?」の問いかけに、「ママも行くよ!」って胸を張って言ってあげられるのが、とってもとっても嬉しいですヽ(〃v〃)ノ

俯せの練習(〃艸〃)
 
 
頑張れ~d(@^∇゜)/ファイトッ♪


今朝のまいたんは、今まででいちばん大泣きでしたf^_^;

昨日、まいたんは笑顔で帰ってきてくれました(*゚v゚*)
とってもご機嫌だったようで、まだバスに乗っているお友達に「バイバ~イ。」と何度も言って、なかなか降りてきませんでした(・∀・`*)
着替えて帰ってくるくらい思いきり遊べたようで、先生からのコメントにも「今日は涙はありませんでした。」と♪
ホッとしました(*-∀-*)


・・・と、それも束の間。
今朝は起きてすぐから「幼稚園行かない。行きたくない。」とグズグズ(-∀-`;)
なんとか諭して(?)支度をし1階に下りていくと、「まいたん幼稚園行く!」と義母に明るく宣言!
「良かった~♪」と一安心し、約束通りバス乗り場まで抱っこで向かいました(≧w≦;)

ところが、バスに泣くことなく乗り込むも、着席した途端に号泣!!・゚・(。>Д<。)・゚・
それでも無情にバスは発車していきました( ;∀;)
すぐに添乗の先生が隣に座ってくれてたけど・・・、大丈夫かしら??(´u_u`;)

ウチにいてもちゃんと相手してあげられなくてDVD観賞やYouTube観賞(・∀-`;)になるのがオチだし、幼稚園に行った方がまいたんも楽しいと思うんだけどな。
それでも、幼稚園よりママ!と思ってくれているのは、母親冥利に尽きるんだけど((´゚∀゚`))

正直、まいたんが幼稚園に行っている時間でそれなりに家事を済ませられるから、私としては行ってくれると楽なんだよね。
まいたんがいると後回しになっちゃうゆいたんの要求にもすぐ対応できるし。


こんな↓写真撮る時間もとれる(笑)。




そんなだから、泣かれると罪悪感感じちゃうんだよね(*≧m≦;)
まいたんのためにも私のためにも、また楽しく通える日が来るといいんだけどな・・・。

CIMG5073_convert_20110516131702.jpg


入園したての頃はルンルンで登園していたまいたん。
最近、ちょっぴり様子が変わってきたみたい。
1日1回は幼稚園で泣いてしまうそう・゚・(。>Д<。)・゚・

でも、今まで私の前で泣くことはなかったの。

それが今朝、バスが目の前に停まった途端、「幼稚園行かないー!!」と突然泣き出して・・・・゚・(*ノノ)・゚・
泣きながらもちゃんと自分でバスに乗ってくれたんだけど・・・(´・_・`;)

GW明けから通常保育になって、園での滞在時間が長くなったし、ハードルの高そうな給食も始まったし、楽しいだけの幼稚園ではなくなってきたのかな・・・(≧w≦;)

今日はいつにも増してまいたんの帰りが待ち遠しいです・・・。

CIMG5161_convert_20110514235034.jpg


先週の木曜日、ゆいたんは2ヶ月を迎えました(Pq'v`*)

その翌日の金曜日、保健センターの方が家庭訪問にみえました。
相談に乗ってもらったり、今後の健診や予防接種の予定を聞いたり、身体測定をしてもらったり・・・。
とても感じの良い方で、リラックスしてお話ができました(*-∀-*)

体重は5,160gになっていました。
1か月に1kgくらいずつ順調に増えています。
頭囲よりも胸囲の方が大きくなっていました。
すくすくと元気に育ってくれているようです(*゚ヮ゚*)
ありがたいことです。


保健師さんが帰られた後、早速小児科医院へ3つの予約を試みました。

①ゆいたんの予防接種(BCG)
②ゆいたんの4ヶ月健診
③まいたんの予防接種(日本脳炎)

今後の健診や予防接種を、まいたんがかかったことのある小児科医院で受けるつもりだと保健師さんに伝えたところ、あそこは人気があるからもう予約を入れた方がいいって言われて・・・。
案の定、なかなか予約がとれず・・・(´-ェ-`)
この小児科医院は、健診や予防接種のみの時間帯を設けてくれているから、病気をもらってくる心配がないのが魅力なのよ。
そもそも、市内に小児科専門医がここと市民病院しかないのが問題なのよね・・・(´-ェ-`)(´-д-)-3

3歳になったらすぐ受けるように言われたBCGは、接種日が月1回しかなく、しかも定員10名(ノロ≦*)
「今月18日(水)から電話で予約を受け付けます。」とのこと。
朝イチ電話するつもりだけど、とれるか不安・・・(´xωx`)

健診はいちばん早くて8月3日。
ギリギリ4ヶ月の内に受けられることになって、こちらは一安心(´∀`)

そしてまいたんの日本脳炎。
一通り予防接種を終えたまいたんだけど、近頃再開された日本脳炎がまだだったの。
これまたいちばん早くて8月10日ですって∑(-∀-ノ)ノ

日本脳炎は1週間おいて2回受けるそうなので、8月はゆいたんの健診とまいたんの日本脳炎で毎週通わないとならなくなりました(llェ)


今年1年間で、たっくさんの予防接種や健診が待っているゆいたん。
受ける本人も大変だけど、母である私もとても大変な1年になりそうです・・・(´v_v`)

頑張ります(。ノω<。)ノ))

 
 
今日は、幼稚園の親子遠足で、清水の[東海大学海洋科学博物館]へ行ってきました。
晴れていたら[日本平動物園]の予定だったんだけど、しっかり雨が降ってしまいました(-.-;)
ゆいたんのお宮参りといい、最近お天気運ないなぁ…(T_T)
 
 
でもいいの。
まいたんはすっごく楽しそうだったし、何と言ってもこの遠足の最大の目的は、
 
まいたんのクラスメイトのママさんと、1人でも良いからメアド交換をする!!
 
だったから(^皿^)
 
 
結果、無事3人のママさんと交換することができましたo(^-^)o
あ~緊張した!(^△^ゞ

まいたんの幼稚園が通常保育(3:10帰宅)になり、私の自由時間もだいぶ増えましたo(^-^)o
…と言いたいところだけど、「抱っこして~!」のゆいたんが私の自由をなかなか許してくれません(-.-;)

このブログの更新も、最近はもっぱらゆいたんを抱きながら、携帯からupしています(T_T)
ブログの更新だけでなく、乾いた洗濯物の取り込みや食器の片付けなんかもゆいたん同伴f^_^;
そんなこんなで、二の腕や手首が痛いこの頃です(+。+)

ある程度ほっといても良いんだろうけど、泣き声を枯らしながら涙を流す姿は、なんともいたたまれなくて(;´・`)


そこで、クローゼットからスリング[カドルミー]を引っ張り出し、使い始めました。
すっかり存在を忘れてたの(。。;)

CIMG5096_convert_20110509104514.jpg

CIMG5099_convert_20110509104901.jpg


効果てきめん(〃艸〃)
私も楽だし、ゆいたんも安心できるのかすぐねんね♪
(↑ベッドにおろすとすぐ起きちゃうんだけど(^_^;))

ただ、素材が圧縮ニット(?)だから、気温によっては暑いのがネック(>_<)
今日は既に使ってないし。
首がすわれば、フェリシモのばってん抱っこ紐や赤猫のおんぶ紐も気兼ねなく使えるようになるから、それまでの辛抱かな(^^ゞ

長かったGWが終わりました。

今年は本当に長かったの。
なんてったって、パパ10連休!!



清水の実家に1泊で帰ったり、


お庭でバーベキューしたり、


久しぶりに美容院(千円カットデビューしちゃった)行ったり、


粟ヶ岳登ったり、
(↑車でね(´>∀<`)ゝ)

CIMG5094_convert_20110509104133.jpg

CIMG5090_convert_20110509103606.jpg

CIMG5092_convert_20110509104028.jpg

CIMG5084_convert_20110509101726.jpg


浜松市野のイオンに行ったり、

110508_140243.jpg

↑久々に買った服♪
レースのティペットは取り外し可能★.。.:*・゜


外食したり・・・、


結構楽しめました(p*'v`*q)


記憶を辿って1日ずつ振り返ろうと思ったんだけど、何をしたのがいつだったか本気で思い出せず<(T◇Tll)>
最近本当に記憶力に自信がないです・・・(´u_u`;)

最近、あやすと笑うかも~(*^艸^*)
 
 
 
話しかけるとジッと見つめてくれたり、「あ~。」って答えて(?)くれたりo(^-^)o
 
そんなゆいたんに夢中な毎日です(*^.^*)

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。