FC2ブログ

Profile*

shino*

Author:shino*
*家族*
パパ(旦那様)
mai(長女)
yui(次女)
*おうち*
二世帯住宅
(2010年2月より同居開始)
*好き*
美味しいもの
かわいいもの
楽しいこと


Calendar*

<06 | 2011/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Clock*


Age Counter*


Age Counter*


Entry*


Recent Comments*


Trackback*


Archives*


Categorys*


Total Access*


■ Instagram ■


スマホアプリ[Instagram]にUPしている写真たちです。
(クリックで大きくなります☆)



ちょこちょこUPしていますので、覗いていただけたら嬉しいです(●'◡'●)
私のタイムライン的な感じです。

・・・こんなスペース作ったら、ますますブログの更新が滞っちゃうかも??(*-∀-)ゞ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
半年ぶりくらい(?)に、静岡の街へおでかけしてきましたヽ(*゚∀゚*)ノ

目的はコレ☆
kako-il2Xhivbg8ydko0g.jpg
kako-4ZUM0ix7ozCpEzoE.jpg

アンパンマンやミッキー以上に、今maiの心を掴んでいるリラックマ。
私も大好き((o(´∀`)o))


グッズ販売の他に、いろいろな展示物(?)がありました。
kako-F6XjEZMv022ztdBv.jpg
kako-bNRnMC2tQUSYQfJx.jpg

こんなものも。
kako-40Ch4oudON4ZtBIE.jpg

扉を開くと、そこには小さな癒しの世界が・・・。
kako-pJ6H4StHaN6csjRQ.jpg
kako-Tn2kjoPIZdXa16lz.jpg
kako-0WYqv0PcZj8zmhxg.jpg


そしてそして(*´艸`*)

現地で待ち合わせた母が、開店前から並んでGETしてくれた整理券のおかげで・・・♪
kako-JDJAErE6dNd2QosI.jpg

リラックマとの記念撮影が叶いました(人゚∀゚*)
kako-6O5xzWoks7DhRDcK.jpg
kako-vn2asNYjviifzUCo.jpg

ギャラリーに囲まれての撮影だったから、ちょっぴり笑顔がひきつっていたmai。
でも、とても嬉しそうでしたヽ(〃v〃)ノ


maiにとって嬉しいであろうご対面計画を、再来週にもうひとつ立てている我が家。
実現できるように、誰も体調を崩しませんように・・・( ̄- ̄;)


☆おまけ☆
リラックマの後姿(*´w`*)
kako-Xr4LCuMvnZFMwLFP.jpg

スポンサーサイト
今日は、maiのクラスメイト3名とその親兄弟、総勢9名のお客様が遊びに来てくれました(〃艸〃)
我が家史上最多のお客様!
さすがに賑やかでした(*>ω<*)


生憎の曇り空だったけど、ムシムシと暑かったので、本日の大本命[屋上プール遊び]を決行しました(Pq'v`*)
義父がターフやイスを用意してくれたので、私達母親も快適に過ごすことができました♪


それにしても・・・

maiってばケチンボ・・・(*´=∀=)
kako-A32YuXxoG8nNtd2d.jpg
Qooのペットボトルもリラックマデザインのカプッチョのカップも、気持ち良くお友達に貸してあげられるように2つずつ用意したのに、両手に全部抱えて貸してあげないの(´・д・`;)
他のおもちゃも、お友達が手に取る度に「ダメー!」と奪い返し、両手に抱え込んじゃうし(´-д-)-3
そんなんじゃ嫌われるぞ~(≡Д≡;)


結局自分の世界に入って1人で遊んでるし・・・(´u_u`;)
kako-iMZe1Sv07XojTJFd.jpg


お部屋に戻っても、おもちゃの管理に忙しく、私のところに来ては「お友達にどうぞできないー!!」と泣く始末(;´v_v)ゞ
楽しみにしていたわりに、友好的じゃないのよね・・・。

それでも、時間が経つにつれ仲良く遊ぶようになって、皆が帰る時には「また遊んでね。」と笑顔でバイバイしていました(*´▽`*)ノ))
遊んでもらいたいなら、もっとお友達に優しくできるようになりましょうね(*´・∀・)爻(・∀・`*)

2軒隣に住むyuiのお友達のお宅へ遊びに行ってきました。
夏休み中のmaiも一緒です。


赤ちゃん用のプレイマットに興味津々のmai。
お友達の了解を得て、maiも遊ばせてもらいました(*-∀-)ゞ
kako-778WXWg3yqF2TPBg.jpg

隣にyuiを転がす(笑)と、2人で真剣に遊んでいました(*´w`*)
kako-efhtniSiTKoOf5z3.jpg

プレイマット欲しいなぁ・・・。
yuiを転がしておくのにちょうどいいわ☆
終始ご機嫌でいてくれたから♪
でも、結構お高いのよね・・・(*u_u)
要検討。

近くの会館で支援イベントがあったので、mai&yuiと行ってきました(o・-・)从(・-・o)

今日のテーマは[七夕]。
短冊にお願い事を書いて吊るしました。
kako-EqfefaDcDNfeRCHo_convert_20110726163022.jpg
「アンパンマンに会いたい」と書いたそうです(。・w・。)
幼稚園の短冊は「ミッキーに会いたい」だったなぁ・・・。


このイベントには、我が家の屋上プールにお誘いしたmaiのクラスメイト3名も参加していて、近々遊ぶ計画の打ち合わせをしてきました(*´・∀・)爻(・∀・`*)
全員兄弟がいるので、当日は我が家に子供8名&大人4名が滞在することになります。

・・・大丈夫かしら??(;´゚∀゚`)

でも楽しみ♪♪♪

週の始まり、月曜日。
かなり久しぶりに1階~屋上まで階段の掃除をし、一通り掃除機をかけ終わると、携帯にメール着信♪
「遊びに行ってもいい?」とsちゃんから。

sちゃんは、maiと同じバス停から園バスに乗るkちゃん(年長さん)のママ。
程好く力の抜けたナチュラルなオシャレとほんわり優しい雰囲気。
初対面の頃から「この人好きだな~。」と感じ、毎日会えるのが密かな楽しみになっていたり♪
話をするうちに同い年だと判明し、ますます盛り上がる私の気持ち(笑)(*´艸`*)
(このブログ見てくれるかもしれないのに、思いっきり告白になってしまった(´>∀<`)ゝ)

夏休み直前、「遊んでね。」と言葉を交わしてあったけど、こんなに早く実現できるとは(〃艸〃)
手作りのクッキーを持って遊びに来てくれたsちゃん母娘に胸キュン♪(*゚v゚*)
更に、「お昼はそうめんでどう?」の会話に、持ってきてくれたそうめんが[揖保の糸](我が家の定番)で、そんなことにまで勝手に運命を感じた単純な私です(*´w`*)

ただでさえ嬉しい夏休みのお客様。
それがsちゃん達で、本当に幸せな1日でした(*´w`*)
楽しすぎて写真撮るの忘れちゃったし(・ε・`*)

maiもとっても楽しかったようで、「今日もkちゃん来てくれる?」と何度も聞かれました(ノv`*)
また遊んでもらおっと♪

大きくなるから大好きさ~♪♪

アナログ放送終了の今日は、パパの35回目の誕生日。

まず、maiから歌のプレゼント☆
幼稚園のお誕生会で歌っている歌みたい。
コレって幼稚園のオリジナル??
聞いたことないんだけど・・・。


そしてお昼。
お祝いの宴。

メニューは、
ビーフストロガノフ
マッシュポテト
焼きベーコン
塩豆腐とキノコのサラダ
kako-rVeBRdaP0bjROo1w.jpg


ビーフストロガノフは、大好きなヤミーさんのレシピ
ちょっとアレンジして、仕上げにお醤油をたら~り♪
kako-R7TP2jVCkIWTb7tA.jpg
私もパパも義両親も食べたことのなかったビーフストロガノフ。
コレが正解なのかどうかわからないままだけど、とりあえず好評でした♪


ベーコンはパパの大好物☆
kako-j3cYpCG5yV2WFFDM.jpg
我が家にしては奮発した高級ベーコン!
厚めに切ってブラックペッパーを。
コレが本当に美味しい(*´艸`*)


義母が海苔巻とおいなりさんを作ってくれました。
kako-J1nbBk8IeE7UGC1D.jpg
kako-m39V0j7Klla0PkmI.jpg
愛情たっぷりです(*´w`*)


そしてそして!

パパ熱望の一品。
サーティワンのアイスクリームケーキ。

チョコ好きなパパが選んだケーキはチョコレート ステート(*-∀-*)
kako-uLdKrdX5a0K7F0nE.jpg
プレートに名入れしてくれたんだけど、テンパって「○○○君で。」とお願いしてしまった私(;´-∀-`)ゞ
「パパ」で良かったのにね(・∀-`;)

断面(Pq'v`*)
kako-D52IVmQFxGdZ49g7.jpg

値段にビックリしたけど、とってもとっても美味しかったです(〃艸〃)
ただ、ゆっくり味わえなかったのが残念(・ω-`;)


実は微熱があって不調だったパパ(´u_u`;)
幸い食欲はあったみたいだけど・・・。
最近疲れがなかなか抜けないみたいだし。
働く人は本当に大変だよね。
パパには日々本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

無理せず元気に長生きしてね、パパ(。ノω<。)ノ))


ちなみに、プレゼントは扇子にしました。
暑い暑い夏。
少しでも[涼]を・・・。

・・・どさくさに紛れて、自分の分も買ってあったりして(。・∀・。)ゝ

真夏の暑さが戻った今日、パパに頼んで屋上にプールを出してもらいました。
kako-ArWdlepTHVgaWup4.jpg


お気に入りの[Qoo]のペットボトル片手に、本当に楽しそうに遊んでいましたヽ(*゚∀゚*)ノ
kako-NUBCiP0kqRVc5s2J.jpg


yuiは見学ね。
kako-N6oW1H56nXCKh2HA.jpg
足だけでも・・・と入れてあげたら、ビックリして泣いちゃったの(n´v`n)


昨夏に購入したこのプール。
悪阻のせいでほとんど活用できずに終わってしまいました(´u_u`)

今年はいっぱい遊ばせてあげたいな☆
幼稚園のお友達や清水のお友達にお誘いメールを送ってみました。
ひとりで遊ぶより、お友達と遊んだ方が絶対楽しいもん(人゚∀゚*)


あ・・・(`・д´・;)
お部屋の片付けもしておかなくちゃ(≧w≦;)

いよいよ始まりました!
maiの夏休み(゚-゚;)

初日の今日は少しだけお庭で遊んだ後、美容院へ行ってきました。
髪の毛を切ったのは、私ではなくmai。

バッサリいきました~(o゚∀゚o)
kako-1N2wfnIdmxFpGfRm.jpg

和顔(?)なmai。
やっぱりおかっぱがいちばん似合う気がします(n´v`n)


それにしても、毎度美容師さん泣かせであります(´xωx`)

maiの毛量ったらスゴイの!!

特に前髪が大変( ´д`ll)
頭頂部のつむじが前髪の始まりで・・・。←意味不明??

こういうこと↓
kako-mloizFJdUqJyhGVj.jpg

つむじから前に向かって全部前髪。

多いうえに真っ黒だから、梳いても梳いても一向に軽く見えず・・・。
かつらみたい(ll^ω^)


おかっぱは似合うだけでなく、maiの髪に適した髪型でもあるってことなのかしら??

実は私、鰻屋(亡き祖父が料理人)の孫なのです。
鰻屋の娘である母から教わった、ちょっとの手間で市販の鰻がとっても美味しくなる方法をご紹介します☆


添付のタレに
酒…70cc
醤油…大2
みりん…大2
砂糖…大1と1/2
を合わせて少し煮詰めると、とても美味しいタレが完成しますo(^-^)o
上記の分量でだいたい4人分です。

鰻自体は、皮を下にしてフライパンに入れ、お酒少々をふりかけて蒸し焼きにすると、ふっくら仕上がります(*^_^*)
ふっくらしてきたらタレを絡めて出来上がり(〃艸〃)


今夜は我が家も鰻を食べようと、買い物にでかけた義両親に鰻の調達をお願いしました(^^ゞ

先日の土曜日、maiが通う幼稚園で[夕涼み会]がありました。

yuiも甚平を来てお祭りモード♪
kako-VOYiBgMMeqQ2ca4L.jpg
・・・って、滞在中ずっとねんねだったけど・・・(・∀-`;)

開幕の太鼓がなり、maiは園庭中央へ。
ちょっぴり緊張モード??
kako-PFfHsay51sKg9Z6f.jpg

この後、「ママも来てよぉ!」とグズグズしたけど、踊りが始まると徐々にノリノリになってきて、とっても楽しそうにお友達より多く回転していました(*´∀`)
kako-2tzimSJyoKfugSFO.jpg

「もったいないばあさん音頭」・・・頭の中でリピートしまくり(ノw`*)


ひとしきり踊りや出し物が終わり、パパとyuiは帰宅。
私とmaiはお待ちかねの[お店屋さん]巡り♪
クラスの射的の他に、ボウリングやスーパーボールすくい等、楽しいお店が8店舗。

maiはらくがきせんべいが特に気に入った様子。
kako-pP1RycNShOHlcwoo.jpg

楽しそうなmaiの姿に、私も嬉しくなりました(*゚v゚*)


時々園庭を怪しい(?)動物たちが往来(*゚д゚*)
kako-ahN0eL4ixIbj0WCL.jpg

完成度の低さがゆるくていいわ~(*´艸`*)


私が店番の時間は、隣のクラスのh君と楽しそうに遊んでいました(*´w`*)
kako-5vinQrKlh6RTf3pa.jpg

h君、ルックスも雰囲気もとっても可愛い癒し系。
泣きながらバスに乗ったmaiを、いつもナデナデして慰めてくれる優しい男の子(〃艸〃)
大好きなんです、私(´>∀<`)ゝ


そんなこんなで[夕涼み会]は19時過ぎに楽しく終了。
お土産にカブトムシをつがいでいただいて帰宅。
カブトムシ飼うの、初めてかも(〃゚д゚〃)


そしてそして♪
パパがmaiをお風呂に入れてくれている間に、私だけこっそり家を抜け出し・・・(*ノ3ノ)
近所の喫茶店(?)でママさん達と合流♪
[打ち上げ]という名目の飲み会です(〃艸〃)

思っていたより出席率が良くて、ウチのクラスは12名中10名のママが集まりました。

まずは自己紹介&年齢の暴露大会~(*」´ェ`)」
(私は上から4番目でした(*´3`*)ゞ)

子供の話、旦那さんの話、昔話(笑)・・・。
女性が集まると本当に話が尽きないね。
良いママさんばかりで本当に良かった(*´・w・`*)

「9時まで!」という条件付きだったから1時間ちょっとしか滞在できなかったけど、とっても楽しいひとときを過ごすことができました(*´艸`*)
OKしてくれたパパ、そしてパパをサポートしてくれた義両親に感謝感謝(Pq'v`*)



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*



カブトムシ達のその後・・・。

一晩玄関に放置した後、パパがホームセンターで必要なものを買ってきてくれ、無事住まいが完成。

愛着が湧くようにとりあえず名前をつけました。

オス・・・キング
メス・・・サワー (笑)

今朝3時頃、yuiにミルクをあげていたら、ガサゴソ動きまくってて怖かった(ll゚д゚ll)
ものすごい食欲で、昆虫ゼリーが一晩で空っぽになってしまいます∑(゚∀゚」)」

せっかくだから長生きしてくださいな(*≧▽≦)ノシ))

今週の土曜日、夕方から幼稚園の[夕涼み会]があります。

午前中、クラスの出店の準備のため、幼稚園へ行ってきました。
おしゃべりをしながらの準備、楽しかったな((*´∀`*))
高校時代に文化祭を経験していないから、こういう準備が新鮮で・゚・(ノД`)・゚・
思わず張り切っちゃった(*゚v゚*)

maiも皆と踊りを踊るそうで、毎日練習に励んでいる様子。
そういうの初めて見るからとっても楽しみ♪
感激して泣いちゃいそう(笑)。


当日、子供たちはほとんどが浴衣か甚平を着て来るそうで、去年(だったかな?)義母に買ってもらったアンパンマンの浴衣を着せてみたところ、なんと膝丈でつんつるてん(ll゚Д゚ノ)ノ

緊急事態発生!!

明日から1泊で実家だし、買いに行ってる時間がない!!
どうせ買うならしっかり選びたいし・・・。
(買うなら着せやすいセパレートタイプが欲しいの(b゚v`*))

「どうしましょ?!」と義母に話したら、「○○(義姉)の所にnちゃん(maiの従姉)のおさがりがあるかも。」とのこと。
義姉に聞くと、「大きさはちょうど良さそうだけど、今時こんな古っぽいの来てる子いないよ~。」ですって!
「昭和っぽいの大歓迎!見せて~!!」・・・というわけで、帰りのバスを降りたmaiをそのまま乗せて、慌てて義姉宅へ・・・ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘


義姉が出してきてくれた浴衣の柄。

kako-UljXePnx3JzRGXZ6.jpg
なんて可愛いの~o(*>▽<*)o

最近ドレスみたいな浴衣もいろいろ出てるけど、maiには似合わなそうだし、やっぱり浴衣はこうでなくっちゃ!!
早く着せたいなぁ(p*'v`*q)


そうそう。
[夕涼み会]終了後、打ち上げをやりましょうってお誘いがあって♪
で、パパに話してみたら、「たまにだし、長時間じゃなければ行ってきてもいいよ。」って言ってくれたの(人゚∀゚*)
まだyuiも小さいし、なんとなく後ろめたいから断るつもりでいた私。
思いがけないパパの優しさに胸が熱くなりましたヽ(〃∀〃)ノ
夜出かけるなんて、いつぶりだろう??
まだ何が起こるかわからないから本当に参加できるかわからないけど(ビビりすぎ??)、とりあえずすっごくすっごく楽しみですヽ(●^▽^●)ノ

昨日、yuiは4ヶ月になりました。
kako-zdwwCKrGXEZa95f1.jpg
↑ちょっとはにかんでる(笑)。

yuiは4ヶ月にしてとても親孝行な娘です。
何が助かるって、夜の寝かしつけが不要なんです(*゚v゚*)
就寝前最後のミルクをあげた後、寝室のベッドに寝かせると、「あ~。う~。」言いながらいつの間にかねんね・・・。
しかも朝まで起きません(。-_-。)

よっぽどmaiの方が手がかかる( ´△`;)
もう寝る時間だというのに、歌は歌うわ、起き上がって飛び跳ねるわ、背中が痒いだの頭が痒いだの・・・(´-ε-`;)

私がその相手をしている間に、気がつくと寝ています。
「ママ大変そうだから、私は大人しくこのまま寝なくっちゃ!」
私とmaiのやりとりを隣で見ながら、そんな風に思ってくれての[ひとりねんね]だったらスゴイわ!!


さて、そんな4ヶ月になったyuiを連れて、今日は近くの支援センターへ行ってきました。
ついにyuiも社交界デビューです(人゚∀゚*)

maiも去年の春(引っ越し)から初夏(私の悪阻が始まった頃)までお世話になった支援センター。
当時顔見知りになったママさん達数人にも再会できて、嬉しかったな((o(´∀`)o))


初めて見るおもちゃに不思議そうな顔。
しばし見つめ・・・。
kako-xRPuW8PKqw8l6NNT.jpg

真剣に遊び始めました。
kako-xPf6TGngNt69iz4d.jpg
この後大興奮!
興奮している時の顔がまた可愛いんだ(p*'∀`*q)


近所の友達hちゃんと☆
kako-koOaBknKwYbGbTjG.jpg
髪の毛をひっぱられてこの表情(*´艸`*)

あれれ?
なんだかyuiがやけに大きく見える・・・(*゚Д゚*)
hちゃんの方が1ヶ月ちょっとお姉さんなんだけど。


今日はベビーマッサージの教室を予約してあったんです。
親子の絆を深めるベビーマッサージ。
今日からお風呂あがりに実践していこうと思います☆

今日は1学期最後のお弁当の日。
カエルのおにぎりに挑戦してみましたヽ(*゚∀゚*)ノ

kako-JoEVneMiiAguK6uN.jpg

ちょっとイビツになっちゃった・・・(;´・3・`)

寝ぼけ眼のmaiに見せたら、パチッと目が開いて、「カエルちゃん!maiちゃんおはようって言ってるねぇ。」だって(*´艸`*)

隙間の救世主[プチトマト]。
泣きながら食べてるらしいので(゚-゚;)、自分の幼少時代を思い出して砂糖漬けにしてみたら、「もっともーっとトマトちょうだい!」と言ってくれるようになりました(´∀`;)
甘ければいいのね。

コレを持って、今日は沢遊びに行くそうです。
カニとか、連れて帰ってくるのかなぁ・・・(・∀-`;)


そして、降園後には[個人面談]というビッグ(?)イベントがあります!
時間が微妙すぎるので、今日はmaiを幼稚園まで迎えに行く予定。
それをmaiに伝えると、バスを待っている間ずっと「ママお迎えに来ないで!」を連発。
でも、バスに乗り込んだら、「今日ママがお迎えに来るって♪」と添乗の先生やお友達に嬉しそうに報告していました(;^ω^)
やっぱり嬉しかったのね(p*'∀`*q)

[個人面談]・・・ドキドキ(。-∀-。)

先日出かけたスーパーで、カートを片付けていたおじいさん(?)に、yuiのことを「男の子かい?」と聞かれました∑(-∀-`;)
あかちゃんの性別ってわからないよねぇ・・・(;´-∀-`)ゞ
女の子だからってあんまりフリフリな服着せてないし・・・。


男の子に間違われてもそんなに気にしないんだけど、せっかく(?)なのでこんなものを着けることにしました。

77

[エンジェルズリボン]という、お子様向けのヘアクリップ。

挟むだけで簡単だし、内側付いているソフトラバーのおかげで赤ちゃんの柔らかい髪でもしっかり留まるの。
そして、全体がリボンで覆われているから髪の毛や頭皮に優しいのだ。


着けてみるとこんな感じ(*-艸・*)
kako-kRaBODBkPnmNByAi.jpg

う~ん♪かわいい(*≧▽≦)ノシ))

元々mai用に持っていたストライプに加え、ピンクも買ってダブル着けしてます(*´w`*)

義両親にも好評な様子♪
これならもう男の子に間違われることもないね(。 ゝ艸・)

同シリーズのお花モチーフとヘアバンドもかわいくってオススメです☆



*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*



  




maiが通う幼稚園は、月に2回くらいお弁当の日があります。

そして、今日がそのお弁当day☆
なのに、なんの下準備もないまま、いつもと同じ時間まで寝てしまった私です(;゚∀゚)
まぁ、早く起きて作ったってたいしたお弁当は作れないんだけど(*-∀-)ゞ

kako-tSQFw9MYQKKhlg1g.jpg


このお弁当を持って、今日は近くの親水公園へ園外保育の予定だったのですが、昨日の雨で来週のお弁当dayまで延期になってしまいました(ノ_・。)
内容が沢遊びだから、ナイス判断!
川の増水は恐怖です(ll゚д゚ll)
でも、延期予定日も雨っぽいんだよね~(´;д;`)

なんか、今年はイベントの度に雨に降られている気がする・・・。゚・(PД`q )・゚。
来週土曜日の[夕涼み会]は、なんとか晴れてくれますように・・・(。-艸-。)

先日、お風呂上がりのmaiが何度言ってもパンツを履かなかったので、「じゃあもう履かなくていいよ!」と言ってパンツを思いきり遠くに放り投げてその場を立ち去った私(・∀-`;)
何度言っても聞かない時、「もういいよ。」と見捨てる(?)のがmaiにはとっても効果的。
慌てて「履くー!履くー!!」と言いながらパンツを拾って追いかけてきました(;´ェ`)

[躾]・・・本当に難しい。
ずっと「かわいいかわいい。大好き♪」で育ててきたけど、さすがにもうそればっかりではいられない。

最近のmaiは、叱ると「ごめんなさい。」じゃなくて「言うこと聞くー!!」って言うんだよね(´・_・`;)
そうじゃないんだよな~(((p-д-q)))


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*


土曜日、幼稚園の家庭教育学級の関係で、ある講演を聞いてきました。

効果的で前向きなしつけ法
~親が変われば、子供が変わる~


[コモンセンスペアレンティング]という子育てにおける援助技術について学びました。

学んだことを詳しく書こうと思ったんだけど、うまくまとめられなそうのでやめておきます(・∀-`;)

とにかく良い講演でした。
躾の定義を教えてもらっただけで、ものすごく大きな知識を得られた気分♪

躾の定義は、「教えて練習すること」なんだそう。
躾=「悪い行動を叱る」・・・ということではなく、「子供が良い行動をできるように導く」・・・コレが躾なんだって。
「なるほど~(*゚Д゚*)」と思いました。

ちゃんと導いてあげられるように、私ももっとしっかりしないとね(;´-∀-`)ゞ

連日続くこの暑さ(≡Д≡;)
どうかなっちゃうよ~(; ̄Д ̄)・・・と思っていたら、昨日ちいさなyuiがダウンしてしまいました<( ゚Д゚;)>

抱っこしながらいつもより手足や首が熱いように感じ、熱を測ってみると38度弱(;OдO)
そういえば、土曜日にmaiがちょこっと熱を出して1度だけ吐いたっけ。
もらっちゃったかしら??
まだ3ヶ月なのに~(≡Д≡;)

慌てて小児科の予約をとるも、いちばん早くて17時( ´△`;)
他をあたることもチラッと考えたけど、待ち時間が長いんじゃ反って負担がかかるし、とりあえずミルク飲むしおしっこも出てるし機嫌も悪くはなかったので、夕方まで様子を見ることにしました。


・・・で、そのまま悪化することはなかったので、17時に小児科受診。
やはり、maiからうつったのだろうとのことでした。

「喉が赤くなってるから風邪だね~。
でも、まだ小さいから念のため血液検査をしておきましょう。
1歳になっていればこれで終わりなんだけどね~。」

そう言うと、先生はなかなか太めの針を取り出し、yuiの踵にプスッと射すと、そのちいさな踵をギュ~ッと握って血を採取(゚-゚;)
それまでニコニコ笑顔を振りまいていたyuiもさすがに大泣き・゚・(゚`Д´゚)・゚・

10分待って出た結果は「問題なし」。
ホッとしました~(n´v`n)
3日分の薬を処方され帰宅しました。

その後の経過は良好で、そのまま今も平熱で安定しています。

maiが幼稚園でもらってきてyuiにもうつる・・・。
覚悟はしていたけど、こんなに早くその時が来るとは!!

今回は重篤な事態にならなくて良かったです(。-∀-。)


kako-HraYxUc89ezE9Yhy.jpg

ちいさなちいさなyuiのおてて。

kako-ryoqQKQUeeO8IWzy.jpg

この手の中には、無限の可能性・夢・希望・・・。

な~んて( ̄ー ̄)
実際握られているのは[埃]だったりします┐(´д`)┌
湯船の中で、固く握られた拳をこじ開けるように洗うと、ふわ~っと埃たちが浮いてきます(´∀`;)

今日はどのくらい集めたのかな??
毎日の密かな楽しみだったりします(笑)((´艸`*))

初めてyuiに絵本を読んであげました。

0歳おヶ月からの絵本「いっしょにあそぼ」シリーズより「しましまぐるぐる」。
kako-VaohwDAuBMWXFDWs.jpg

赤ちゃんは、黒・白・赤などのコントラストの強い絵を見ることが知られていて、更に目と口のある「顔」に注目するんだそう。
そんな赤ちゃんの特性に合わせて作られたというだけあって、yuiの反応はかなり上々(*゚v゚*)
興味津々な表情でジーッと見つめます。

カラフルでかわいらしい絵柄は、大人が見ても楽しい(*´艸`*)
シリーズで集めちゃおうかな(*´・w・`*)



*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*



  

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。