FC2ブログ

Profile*

shino*

Author:shino*
*家族*
パパ(旦那様)
mai(長女)
yui(次女)
*おうち*
二世帯住宅
(2010年2月より同居開始)
*好き*
美味しいもの
かわいいもの
楽しいこと


Calendar*

<09 | 2011/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Clock*


Age Counter*


Age Counter*


Entry*


Recent Comments*


Trackback*


Archives*


Categorys*


Total Access*


■ Instagram ■


スマホアプリ[Instagram]にUPしている写真たちです。
(クリックで大きくなります☆)



ちょこちょこUPしていますので、覗いていただけたら嬉しいです(●'◡'●)
私のタイムライン的な感じです。

・・・こんなスペース作ったら、ますますブログの更新が滞っちゃうかも??(*-∀-)ゞ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
赤心=嘘いつわりのない、ありのままの心。
正にそんな感じ。

今日、初めて髪の毛を切りました。
目に入りそうに伸びていた前髪を少々。
雰囲気が変わりました。


明日は、お世話になった先輩であり、大好きなお友達kちゃんの結婚式。
明日の彼女もきっととびきりの赤心。
kちゃんおめでとう!
その場にはいられないけれど、祝福の想いを飛ばすわ(´ゝ∀・`)ノシ

スポンサーサイト
「折り紙を折って~、端っこを切って~、ココもチョッキン♪」

最近、折り紙をこんな風に切って遊んでいます。


飾り切り??
幼稚園で教わったのかしら??

初めて見た時、「おおっ!」と感心しました。

昨日のお夕飯時のmaiとの会話。


mai  「maiちゃん、小さい時ママのおなかの中にいたよね~。」

 私   「ママのおなかで何してたの?」

mai  「ギューってしてたよ。それでねぇ、寝てた。」

 私   「どうやって出てきたの?」

mai  「寝てたら出たの。」


3歳くらいまでは胎児の時の記憶が残っているとかいないとか・・・。
以前聞いた時は「覚えてな~い。」と興味なさそうな返事でした。

「寝てたら出た。」
陣痛がつかず、9日遅れて帝王切開で生まれたmai。
よく「寝てたところを突然出されてビックリしただろうね。」なんて冗談を母と話したけど、本当だったのかな?(*-∀-*)

とりあえず、「ギューってしてたよ。」の回答には胸キュン(〃艸〃)♪でした(*´w`*)

土曜日に予定されていた幼稚園の運動会。
お天気に恵まれず、順延に・・・。
実家の両親が来てくれる予定だったのに残念(´;ω;`)

雨は1日中降り続け・・・。

日曜日の朝、カーテンを開けて、水たまりのできたいつもより濃い色のアスファルトが目に入り、思いっきりガックリ(。´_`。)
「日曜日になら1人でも観に行くよ。」と言ってくれていた父に、「たぶん今日もダメ。」とメール。
すると、幼稚園から「午後12:30から行います。」と一斉メールが!!∑(*゚Д゚ノ)ノ
慌てて父に訂正のメールを送りました(。・_・。)ゞ


この日は氏神様のお祭りもあったから忙しかったな~(≧w≦;)
慌ててごはんを炊いておにぎりを作り、お神輿が通るのを待ってから神社へ・・・。
お参りをして抽選をして、ヨーヨー釣りやわなげ等のゲームを一通りこなして帰宅。
作っておいたおにぎりを食べて、運動会会場へε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

mai・・・眠かったんじゃないかな?
応援席で写真を撮っている間、一度も笑顔を見せてくれず・・・。
保護者席スペースに場所を確保し、いろいろと準備をしていると、「なんかmai泣いてるぞ。」とパパ。
見ると、担任の先生に抱かれて号泣してるではないか(ll゚Д゚ノ)ノ

心配になったけど、私が行くと余計に甘えるだろうし、とりあえず先生にお任せして遠くから見守っていました。
なんとか入場までには泣き止んで一安心(´∀`;)


そして、いよいよ運動会が始まりました(*゚ヮ゚*)

入場行進では、立ち止まってしまい先生に手を引かれ・・・。
かけっこでは、フライングするもビリッケツ。
踊りでは1人皆と振りが違っていたり(。・・。)

そんな姿に癒されて、写真撮りながら大笑い(*´艸`*)


mai出場最後のプログラム「山越え、谷越え」。
忍者に扮した子供たちが、いくつかの障害物をこなしながら待っている親の元へ走り、最後はおんぶでゴールというもの。
maiからのご指名で私が一緒に出場しました。

まずは名前を呼ばれて「ハイ。」とお返事。
その声の低さに吹き出しちゃったけど、お返事できただけでもスゴイ成長(ノv`*)

コレもいち早く飛び出したけど、やっぱりビリッケツ。
でも、笑顔で走ってくる姿がかわいくてかわいくて(n´v`n)


ゴールして所定の場所に座ると「maiちゃんすごかったでしょ~♪」とちょっと得意げな表情(*´w`*)
ギューッとしていっぱい褒めてあげました(*´・∀・)爻(・∀・`*)

まだまだ悔し涙とは無縁ね。


トリは年長さんのクラス対抗リレー。
(↑と言っても2クラスしかないんだけど(。-∀-。))
一生懸命な姿に目頭が熱くなっちゃった。
(年長さんの竹馬競技も感動でした)


仕事が入っていた母には観てもらえなかったけど、父や義両親、そして義姉ファミリー、たくさんの人に応援してもらえたし、ケガもなく最後までやりきって、なにより本人がとても楽しそうだったのがとても嬉しかった。

とってもとっても良い運動会でした(。ゝω・。)ゞ

ごはん大好き~♪
kako-NGkReEmFPUXW5qfG.jpg
食べながらこの笑顔(n´v`n)
どんどんあげたくなっちゃいます(*゚v゚*)


最近、怒るようになりました(艸д゚*)
maiが飲んでいるジュースをもらえなかったり、持っていた物をmaiにとられたりすると、「ヽ(*`д´*)ノギャーッ!」と叫んで泣きます(;´゚∀゚`)

そんな姿にも、ほっこり癒されています(*´w`*)


今日は幼稚園の運動会の予定だったのに、雨で延期になってしまいました。
なんか行事の度に雨降りな気がする・・・il|li (´ω`) il|li
今もまだ降ってるし、明日もできるか微妙だわ┐(´д`)┌
楽しみにしているのにな・・・(´-д-)-3

昨日、yuiは7ヶ月になりました。
kako-VjFwU1mP1LLQVAE5.jpg

食べっぷりがいいので、離乳食を2回にしてみました。
無事パンをクリアし、小麦粉アレルギーはないようで一安心(。-艸-。)
そういえばあのパン・・・たまごも入れたっけなぁ・・・。
・・・てことは、たまごアレルギーも大丈夫ね(*-艸・*)


今日、素敵な言葉を知りました。

【涵養】(かんよう)
水が自然にしみ込むように、無理をしないでゆっくりと養い育てること。

あぁ・・・。
そんな風に育ててあげられたらいいなぁ・・・(*v.v)

2人仲良くゴロゴロしてるな~と家事をこなしていたら、突然maiの泣き叫ぶ声∑(・ω・ノ)ノ!
「どうしたの?」と抱き上げると、「yuiちゃんが痛いことしたー!!」と。

yuiがmaiの髪の毛を引っ張ったり叩いたりで、maiが「やめてやめて。」とベソをかくのは最近よくあること。

またちょっと叩かれたくらいで・・・と思ったら、こんなんなってました(;´゚∀゚`)

引っ掻かれたのね(´・_・`;)

「yuiちゃんは赤ちゃんだから、まだ痛いことしてるってわからないのよ。」って言ったってmaiにはわかるはずもないし、いつもお姉ちゃんばかり叱ってやられっぱなしもかわいそうだな・・・と思い、ニコニコしているyuiを「コラッ!お姉ちゃんに痛いことしちゃダメでしょ。お姉ちゃんに謝りなさい。」と一応叱り、「yuiちゃんがお姉ちゃんゴメンネだって。」と言うと、maiもなんとか納得した(?)様子。

今はまだやり返すことはないmai。
でも、いつか叩き合いのケンカをするようになるんだろうな~・・・(≧w≦;)
私も妹とよくやりあったっけ(;´v_v)ゞ

先日、帰宅したパパがちょっと渋め(?)デザインの紙袋を手にしていました。
「和菓子でも買ってきてくれたのかしら?」と思ったら・・・。

木箱に入った夫婦箸でした(*゚ヮ゚*)


木婚式の記念品は、やっぱり木の物が良かったそうで・・・(*´艸`*)
SM2のブラウスを買わせてもらったことで終わりだと思ってたから、思いがけないサプライズに嬉しいビックリでした(´>∀<`)ゝ

日常使いではもったいないので、お正月や誕生会等、特別な時に使おうと思います(*´・w・`*)

パパありがとう(*´w`*)

今日はyuiのポリオの予防接種に行ってきました。

出遅れ気味だった三種混合をスケジュール通りに打つことができ、無事この日を迎えることができて感無量!!。゚(・´Д`・)゚。
達成感に浸りながら、ふと気づきました。

「ヒブと肺炎球菌は??」

三種混合とポリオのことばかり気になって、この2つほったらかしにしてました<(ll゚◇゚ll)>
任意接種とはいえ、打った方が良いと聞くと打っておきたくなります。

慌てて「予防接種の手引き」とカレンダーを引っ張り出し、しばしにらめっこ。

今日接種するポリオは生ワクチンだから、次の予防接種まで中27日あけなくちゃダメで、そうすると7か月過ぎてるからどちらも回数が1回減って3回でよくて・・・。
ヒブと肺炎球菌はどちらも不活化ワクチンだから中6日あければ次のが打てるけど、同じワクチン同士は中27日で・・・(´-ε-`;)

あー!!もうワケワカメ<(@∑@ll)>
とりあえず1回目の予約をとろうと、かかりつけの小児科に電話してみるも、「予約がいっぱいで今からだと早くて1月半ば。予約は3ヶ月先までしか受けられないから、もう少ししたらもう一度連絡して。」とのこと(;OдO)
・・・まぁ、想定内です(;´v_v)ゞ
スケジュール組んでも、予約とれないから困るのよね・・・(´・_・`;)
ココは予防接種だけの時間があるから、できればココでお願いしたいんだけど・・・。

とりあえず、リストに載っていた他の病院で予約が取れたので、そちらで打ってもらおうと思います。
でも、1回1回予約取らないといけないそうで、無事3回ずつ打ち終わるまで、しばらく脳内をぐるぐるしそうです・・・。
いつもは、義母か義姉に「この病院てどう?」って聞くんだけど、今回は敢えて聞くのをやめました。
だって、これ以上条件増えたら困るもん!!、( ;∀;)


話は変わって・・・、
昨日はyuiの7ヶ月健診があったんです。

身長・・・68.2cm
体重・・・8,055g

順調です。
順調すぎて(?)、面談中すやすやと熟睡・・・。
保健師さんにいろいろ発育状態をチェックしてもらう時間だったんだけど、全て私の自己申告で終わってしまいました(*´ー`)ゞ
栄養士さんとの栄養相談も「2人目だからだいたいわかってるかな~。」って5分もかからず終了。
助かったけど、なんだか物足りなかったです・・・。

あ、栄養士さんに1つだけ質問しました。
「1回にどのくらいあげていいんですか?」
なかなか口を開けてくれなかったmaiと違って、「くれー!」っとばかりに大口開けてスプーンに向かってくるyui。
なんだか物足りなそうで・・・(*´∀`)

そんなyuiの昨日の離乳食。
kako-gXWCwKG9BPG4iusa.jpg
野菜スープ粥+すりおろし人参&大根

初めての野菜スープ。
青臭い(?)感じが嫌かな~?と思ったんだけど、全然大丈夫でした。
いつも気持ち良く完食してくれて、めんどうだと思っていた離乳食timeが楽しいです(*゚v゚*)


ブックスタートでいただいた絵本は、maiの方が大喜びでした(*´艸`*)
kako-L3zT70UZexckwumg.jpg
私はバッグが嬉しい♪



顔に絵の具が付いていたり、カバンにチラシで作った剣を何本もさしてたり、レジャー施設の割引券を大切そうに持っていたり・・・。
バスから降りてくる姿に思わず笑ってしまうことが多々あります((´艸`*))


昨日はこんな↓でした(〃゚艸゚〃)


髪の毛にビニールテープを数本付けてヒラヒラと・・・。
クラスの子皆でやったのかしら??
楽しそうでなにより。


ただ、セロハンテープで付けていたので、外す時に痛がったのは言うまでもありません┐(´д`)┌

本日、結婚5周年を迎えました。


2年前からパパが○婚式にちなんで選んでくれるアニバーサリーギフト♪
ワケあって今年は自分で選ぶことになり、コチラのブラウスを購入させてもらいました(*´艸`*)
kako-UpcWCk7YpzJGNM2w.jpg
恒例の[SM2]のものです♪
年甲斐もなくガーリー好き(*-∀-)ゞ
あ・・・。
「木」関係ないの選んじゃった(*≧∀≦)ゞ


そして・・・。
kako-55zWghBKNscEcklH.jpg
このバラは、今朝義母がプレゼントしてくれたものです。

パパと結婚した日・・・ということは、義両親とも家族になった日。
良い出会いができたことに本当に感謝です。


パパとはもちろん、家族丸ごと、これからも仲良く暮らしていきたいと思います(。・w・。)ゝ

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。