FC2ブログ

Profile*

shino*

Author:shino*
*家族*
パパ(旦那様)
mai(長女)
yui(次女)
*おうち*
二世帯住宅
(2010年2月より同居開始)
*好き*
美味しいもの
かわいいもの
楽しいこと


Calendar*

<11 | 2011/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Clock*


Age Counter*


Age Counter*


Entry*


Recent Comments*


Trackback*


Archives*


Categorys*


Total Access*


■ Instagram ■


スマホアプリ[Instagram]にUPしている写真たちです。
(クリックで大きくなります☆)



ちょこちょこUPしていますので、覗いていただけたら嬉しいです(●'◡'●)
私のタイムライン的な感じです。

・・・こんなスペース作ったら、ますますブログの更新が滞っちゃうかも??(*-∀-)ゞ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
29日からパパが休みに入り・・・。
年越しの準備に大忙しの中、パパがyuiの歯が生えていることに気づきました。

下前歯からだとばかり思っていたら、上右前歯がチラリ。

やっと生えたyuiの歯。
大切にしなければ!と、早速歯ブラシを買ってきました。
kako-XGliiTk6qvgHLDky.jpg

まずは「慣れること」と渡してみる。
kako-NwhSWAD6EV4357Zp.jpg
不思議そうな表情で、いろんな角度から眺めるyui。

このくらいの月齢の赤ちゃんて、手にしたものはなんでもかんでも口に入れちゃうはずなんだけど、yuiは例外らしくほとんど口に入れない。
これには本当に助かっている。
ただ、今回は別。
口に入れてほしいのに入れてくれない・・・。
チューブ型のハンドクリームやサインペンみたいな細長い形状のものはたまに口にするから、歯ブラシならいけるかな?と思っていたんだけど・・・。
警戒しているのかな??
長丁場になりそうな予感(^^;)


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


さてさて、気付けば今日は大晦日。
「去年の今頃はまだyuiはお腹の中だったな~」なんて思いながら、部屋の片づけをしたりおせちの支度をしたり娘'sの相手をしたり・・・。


振り返れば、今年もいろいろありました。
いろんな意味で世界が一変した1年でした。
私は幸せな方へ「一変」です。
ありがたいことです。


まずはyui。
無事に生まれて本当に良かった。
入院直後にあの震災。
翌日yui誕生。
テレビでは延々と甚大な被害状況が放送される中、それに反して私は幸せで、病院の中はゆったりと時間が流れていて・・・。
なんか変な感じだったな・・・。

次にmai。
ずっとmaiだけのママだったのに、yuiが生まれて、その後すぐに入園。
不安とかあっただろうな…。
でも、そういうのいろいろ乗り越えて、この1年ですっごく成長しました。
幼稚園もほとんど休むことなく元気に通いました。
大きな大きなはなまるをあげたいです◎

そしてパパ。
どんなに感謝してもしきれません。
足りません。
外で働くのって本当に大変だもん。
毎日笑顔で食卓を囲めるのはパパのおかげ。
本当にありがとう。

最後に私。
2児の母になりました。
もっといっぱいいっぱいになっちゃうかと思いきや、意外とゆったりo(^-^)o
思ったよりは余裕を持って娘'sと接することができています(#^.^#)
やっぱり一度経験してるって強みです☆


あと1時間ちょっとで2012年。
多くは望みません。
ただただ、平穏でありますように・・・。



いつもこのブログを覗きに来てくれているみなさん、今年も1年ありがとうございました。
くる年もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
sui実家でのクリスマスパーティーで私がGETしたプレゼント☆

それは・・・♪

suiパパセレクトの自然薯でした~♪♪♪
kako-o5mkaKngrFqO6eKU.jpg
kako-Bwtw6HmoWU4wuYRi.jpg
パパと義両親にとろろにしてもらって、大変美味しくいただきました^^


ちなみにパパがGETしたのは、
suiセレクト[マリアージュ]の紅茶(クリスマス限定)☆
kako-hUt1KWEQMMCML1jn.jpg
とっても華やかな香りの紅茶。
パッケージも素敵♪
すっかり私がもらったつもりでいます^^

幼稚園最終日だった22日(金)。
苺の降園(11時)を待って、実家へと向かいました。

この日は実母の誕生日だったのです。
ついに母も還暦。
見た目若く、いつもちゃきちゃき元気な母だけど、平等に歳は重ねているのね・・・。

母のリクエストで、お祝いのケーキはキャトルエピスで購入。
店内のショーケースを目の前に、maiが目を輝かせて一言「豪華だねぇ♪」(笑)。

父が会社帰りにモスチキンを買ってきてくれたので、クリスマスも一緒にお祝い。
パパが残業になってしまい、一緒に食事ができなかったのは残念だったけど、母の誕生日を当日にお祝いできてよかった♪


翌日は、[チーム3月生まれ]のお友達とクリスマスパーティーをしました。
この日は2月生まれのk君もいたから[チーム早生まれ]かな(*゚v゚*)

ピザを取り分けてもらう間、皆おりこうに待っていました(*´艸`*)
kako-gjDQN92qOnDUjRJm.jpg

遊んで食事をしてプレゼント交換(私は靴下セットを、maiはヨーヨーとカエルのおもちゃをGET☆)をして、とっても楽しいひとときでした((o(´∀`)o))


私が子供2人を連れてこの集まりに参加している間、パパはフリータイムの予定だったんだけど、急遽お仕事になってしまい・・・(ノд-`)
かわいそうでした・・・(。´・_・`。)

それでもなんとかお昼頃には片付き・・・。
パパを迎えに行くため、私たちも友人宅を早々に退散ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘
もう少しいろいろ語り合いたかったな・・・。
yuiのオムツ替えやらミルクやらmaiのトイレやらで、全然ゆっくりした感がなかったわ・・・(;´v_v)ゞ


でもでも♪
パパのお仕事が早く片付いたおかげで、諦めていた夜のイベントに参加できることになったんです(n´v`n)

sui実家でのクリスマスパーティーヾ(*´▽`*)ノ

玄関に飾られた大きな大きなツリーがお出迎えしてくれました。
kako-JbADwKe0yUdppEkj.jpg
大人っぽくて素敵♪


料理の達人suiお手製のお料理達~(人゚∀゚*)
正に「ごちそう」の数々!!
kako-0w7u8UdM5ihLgWDD.jpg
kako-3yJR9OF6ggKzuiuM.jpg
kako-CwKRH06OfbYzHrhf.jpg
他にも、カナッペやマリネやテリーヌなんかもあったんだけど、子供達の相手に慌ただしくて写真が撮れなかったー(;≧д≦)

そしてそして!!
メインのターキー登場!!
中に具が詰めてあったよ♪
kako-bZX7kKvhKhjxXSmM.jpg
kako-q9C1uRslYpLJpax7.jpg
kako-2CtE59QzTr1kdi0m.jpg
人生初のターキー、大変美味しく堪能させていただきました(。-艸-。)

ここでもプレゼント交換がありました。
ご両親とおばあさまもいらしたので、プレゼントを選ぶのに苦労しました~。
世代の違う方々とのプレゼント交換。
すっごく楽しかった((´艸`*))

私とパパがGETしたプレゼントは、また後程・・・(*-艸・*)

maiが冬休みに入り、常に子供が2人いるとなると、なかなかパソコンに向かう時間が持てません(´;Д;`)
とりあえず、2人そろって昼寝に入ってくれたので、今年のクリスマスを振り返りたいと思います。

家族とのパーティーは24日にしました。
義父が近所のお友達と忘年会だったので、義母を誘いました。

毎年それなりに頑張ってごちそう(?)を用意してましたが、今年はほとんどノータッチでした。
何故なら、パパからのリクエストが焼肉だったから(笑)。
焼肉クリスマスだったわけです(*゚v゚*)

今年、お肉界のグランプリに輝いたという「遠州夢咲牛」~ヽ(≧▽≦)ノ
kako-IHTaeqz1e1LsvuyJ.jpg
柔らかくて最高に美味しかった!!
野菜も焼き焼き♪

あとは、義母からの差し入れオードブル。
kako-20uYCGQkhYCOSKJB.jpg


忘れちゃいけないクリスマスケーキ☆
kako-aCh95smkks1LIoGW.jpg
受け取り日時を指定しなければいけないのが引っかかって、ケーキも毎年作っていましたが、今年は思い切って予約してみました。
ビアードパパの物です。
クリームがたまらなく美味しかった(n´v`n)

yuiのデザートだけは作りました。
kako-tCp0dLet1vDx7IFa.jpg
・・・と言っても、ベビーダノンの上にたまごぼーろとイチゴを乗せただけだけど。
かなり喰い付き良かったですd(゚ε゚*)


美味しい楽しい焼肉クリスマスでしたが、その後しばらく室内からニオイが消えなくて切なかったです・・・。

Merry*Christmas!


「あー!そういうことするとサンタさん来てくれなくなっちゃうよ~!!」
・・・みたいなこと。
今月に入ってから、何度maiはパパや私に言われたことだろう・・・。

大変(?)だったね。
無事、maiの元にもサンタさんが来てくれたようです(笑)


シルバニアの「緑の丘のすてきなお家」と「ダイニングルームセット」。
kako-L2YTcpqDWjmxY4Xb.jpg

靴下の中は大好きなQooのゼリーとグミetc・・・。
kako-6TyED9kEbgF0gfoJ.jpg

記念にパチリ☆
kako-jIBwHaGC8JE8yiJv.jpg
(モザイク顔が笑える・・・。何故か箱にもモザイクかかっちゃった;)

記念にin☆(笑)
kako-TLxSam4q40RkSkZL.jpg


もちろん、yuiにもプレゼントは届きましたよ♪
kako-FpI6OfdrxlRK2u9i.jpg
yuiには、先に義両親からいただいた「おやすみホームシアター」の別売りディスク2枚を。


今年はお友達と2回&家族で1回、クリスマスパーティーをしました。
その模様はまた後・・・♪

クリスマスまであと1週間。
ようやくmaiへのプレゼントが決まりました。

コレです♪
[シルバニアファミリー]
kako-AIMa7kCpELFOXQ1F.jpg

はい。
完全に私の趣味です(n´v`n)

しかし、これまでシルバニアシリーズを一度も目にしたことのないmaiなので、気に入ってくれるか疑問で・・・。
とりあえず昨日、画像の人形2つと家具少々を買い与えてみたんです。
反応は上々♪
集中して遊んでくれました^^


さぁ、コレで下準備(?)はOK☆
クリスマスの朝、ツリーの下に大きなおうちが届く予定です♪

どんな反応するか楽しみ~(*´艸`*)

NHK「おかあさんといっしょ」の今月の歌「おうちにかえろう」
歌も映像もすごく好き・・・。

この歌の「いちばんぼしもおなかにいれて」という歌詞に、「ママもお星さま食べてみたいな~。」とつぶやいたら、それを聞いていたmaiが「お星さまはトゲトゲしていて痛そうだからやめておこっか。」だって!
可愛いなぁ・・・。


あしたのそらはあたらしいそら
かえろうかえろうおうちにかえろう
かえろうかえろうおうちにかえろう

「どうして○○は●●なの~??」


少し前から始まりました。
mai[質問攻め期]。


「どうしてパパは眼鏡かけているの~?」
「どうして夜はコンタクト外すの~?」←私のこと。
「どうしておにぎりは手で食べていいの~?」
「どうして本のバーコードは2つあるの~?」←コレには焦った!
「どうしてシートベルトしなくちゃいけないの~?」
「どうしてウ○チする時涙が出ちゃうの~?」←かわいそうに・・・。

等々・・・。


最近は後ろに「教えて教えてママ博士~♪」をつけてきます(笑)
こう言われると教えないわけにはいかない気分になります^^
うまいな・・・。


幸い、現段階でウザさは感じていないので、ちゃんと答えてあげるようにしています。


そして、私も使わせてもらっています。

「どうしてmaiちゃんはごはんを手で触っちゃうの~?」
「どうしてmaiちゃんは起きる時機嫌が悪いの~?」

コレ↑結構使えます(^皿^)


ちなみに、本のバーコードは、
上段が国際規格のISBNコードをバーコードにしたもの。
下段が日本国内規格である図書分類を表したCコードと本体価格をバーコードにしたもの。
・・・だそうです。

思いがけず自分の知識も増えたりしてます♪

とっても可愛いクリスマスカードが届きました。
美味しいバウムクーヘンも一緒に♪



贈り主は栃木県在住のh夫妻。

h夫妻とは、新婚旅行で知り合いました。
結構大人数(?)なツアーだったんだけど、新婚旅行として参加したのは私達とh夫妻の2組だけで・・・。
2日目夜に発生した「ホテルが夕食を用意していない事件」をきっかけに意気投合。
お互いに写真を撮り合ったり、でも夫婦2人の時間を大切にしたり、つかず離れずの良い距離で行動を共にさせてもらいました。


あれから5年。
お互いの土地の美味しい物を贈り合ったり、子供達の成長を祝い合ったり・・・。
実際に会うことは叶っていないけれど、引き続き仲良くさせてもらっています。
運命の出会いだったな・・・と思っています。


毎日何かしらトラブルのあった旅行だったけど、楽しかったなぁ・・・。

yui、9ヶ月になりました。


つかまり立ちがだいぶ上手になって、起きている間はたいてい何かにつかまって立っています。
kako-IRA2QDI3sNmgaZZX.jpg

でもまだ立ち上がった状態から座ったりできないようで、疲れてくると「助けてくれー!」とばかりに泣き出します。
泣いてくれればまだいいんだけど、たまにバランスを崩して転倒するので、怖くて目が離せません!


そこで、歩行器の購入を検討し始めたところ・・・
先日3人目を出産したばかりのaちゃんから貸してもらえることになりました♪


早速試乗☆
kako-rnMAQfRGYFtq6GDv.jpg
無事気に入ってもらえた様子。

これで一安心です。

maiのクラスメイトt君のママ(aちゃん)が、先週土曜日の朝、3人目の男の子を出産しました。
そう。
彼女はおたのしみかいを観れなかったのです。
先月20日過ぎには臨月に突入していたaちゃん。
「おたのしみかいだけは観せてほしい!」と言っていたのに・・・。

・・・と、パパが撮ってくれたビデオを観ていたら、maiの隣がt君ではないか!!
「観に行ったおうちの人、ビデオ撮った??」とメールしてみたら、「お母さんに行ってもらったから撮ってない・・・。」との返信。
早速DVDに焼いてプレゼントしました。
もちろん写真も♪


そして、もうひとつ、出産祝いとしてこちらをプレゼントさせてもらいました。
kako-d58gpGD0wWggjN2x.jpg
心を込めて作ったスタイ。

いつか友達が赤ちゃんを産んだら・・・と思っていたんだけど、なかなか自分に続く友達がいなくて・・・。
やっと小さな夢が叶いました。
・・・というか、勝手に叶えさせてもらっちゃいました^^

バンダナ型はリバーシブル仕様。
kako-QQLHCHzt8kgzLhHD.jpg
右の、イビツなのがバレバレ~(^^;)
もっと数を熟して上手になりたいな。


改めて、aちゃんおめでとう。
そして、お疲れ様。
そしてそして、頑張ってね^^

つみきのおうち。
kako-56WFDTvH4MjS6hV7.jpg
最近、重厚な感じに仕上げます。


コレはサンタさんへのお手紙だ。
maiの希望でツリーの横の壁に貼ってます。

右上に「まい」と書いてるんだけど、いつも「ま」が鏡文字で、更に「いま」って逆に書いちゃう。
指摘すると「ママ、大丈夫よ。大丈夫だから。」って答えてくる。
「何が大丈夫なの?」っていつも思うんだけど、教えなくても文字を書き始めたし、まぁ「大丈夫」でしょう(笑)。


ちなみに「皆にプレゼントをください。」って書いたんだそうで・・・。


 私  「クリスマスプレゼントはサンタさんに何をお願いするの?」

mai 「いっぱいくださいってお願いする~♪」

 私  「いっぱい~?!どんなおもちゃを??」

mai 「maiちゃんのと~yuiちゃんのと~・・・パパとママにもあげるのヽ(o゚∀゚o)ノ」


・・・親バカ発言しちゃいますが、ウチの子、とってもいい子です~(゚うェ´゚)

おひなさまには子供の身代わりとなって厄を受ける「お守り」の意味があります。

基本的には一人に一つずつ持つべきものとされます。
(細かく正確に言うと、1人に殿・姫ペアの "一対"あるいは"一組" の意味です。)


これは、形代(かたしろ)に厄を移して流す、という陰陽道の考え方が基礎となっています。
(参考:ひな祭りの歴史)

これに従うなら、姉妹(双子も同様です)で兼用したり、親子の間での譲渡や、妹に姉のお下がりを与えることは、「本来は」避けるべきものだということになります。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


第二子がまた女の子でも、おひなさまは買わないつもりでいました。
上記のようなおひなさまの意味は知っていたけど、飾るスペース・収納スペース・実家への負担・・・現実的に無理かな・・・と。

そしてyui誕生。


・・・・・・・・・。
結局yuiにも買うことになりました(*´ー`)ゞ

善は急げ!と、今週日曜日、maiの時に気になったお人形屋さんへ下見に行き、そこで運命の出合いがあり、早々決めてきちゃいました(*´艸`*)

とってもとっても素敵なの♪
maiのもすっごく気に入ってるんだけど、yuiに決めたのも全然違ってまた良い感じ(〃艸〃)

いずれ披露させていただきます(*´w`*)


とりあえず、断捨離しながら収納スペース確保しなくちゃ!!

カフェ巡り・・・。
独身時代はコレがいちばんの趣味だったな・・・。
カフェで働きたい想いが強くなった時期もあった。
パパにもよく付き合ってもらったなぁ・・・。


数年ぶりにカフェでランチをしました♪
もしかしたら、mai出産後初めてだったかも。

先週の金曜日、友人suiが東京から帰省し、実家に帰る前に会いたいと言ってくれたので、島田駅まで迎えに行き、ちょうどお昼時だったので、そのまま気になっていた[Cafe Zeal]へ。
kako-I0k4AyrYslylhxtY.jpg

あぁ・・・カフェだぁ・・・。
kako-2eUCzyIjTU4oRQUx.jpg

私はランチメニューの[ナシゴレン](手前)をチョイス。
kako-Nti5Cw6eUyODLiun.jpg
suiはオッソ・ブッコ・ライス。
素敵なネーミング♪
牛すね肉のトマト煮込みだったかな?
どちらも美味しかったけど、数十円の差だったから、オッソ・ブッコ・・・の方がお得だったかな??

0歳にして空気が読めるyui。
この日も大人しくしていてくれました♪
(ベビーせんべい作戦が効いたかな?)
kako-eiK0ELgREeTLFNaD.jpg


カフェの後は、[ガーデン庭夢]さんへご案内~♪
kako-o4NKt1vhZ1rXuM1n.jpg
店内では美味しいハーブティーをサービスしてもらいました。


帰りながら幼稚園に寄りサプライズでmaiをお迎え。
↑suiもいたし、大喜びでした^^

帰宅後、suiからのお土産スイーツたちをいただきながらティータイム。
kako-8tBqs8QynrejmgSZ.jpg
左の紙袋はクロアチアの伝統的なお菓子(ビスケット)だそうで、先日の「世界ふしぎ発見!」(たまたまクロアチアだった)でも紹介されていました。


友達と過ごす時間は本当に楽しい♪
sui、また会おうね!

幼稚園で「おたのしみかい」がありました。
いわゆる[お遊戯会]ってやつです。

行事の度に雨が降るのですが、この日も例外ではありませんでした・・・。
屋内行事だから天気は関係ないんだけどね。

義両親も観に来てくれましたよ。


パパは一脚持ってスタンバイ☆
kako-txEJpohkqKQ7IxRz.jpg

三脚より一脚の方が機動性に優れてるんだとか・・・。
私は初めて存在を知りました・・・。

ちなみに、パパと義父は[ツールマニア]で・・・。
「○○ってある?」と聞くと、だいたい「あるよ。」という答えが返ってきます^^


maiのクラス12名♪
可愛い可愛チビッコ忍者になりました。
kako-mhabS0ptoCfd7Lw4.jpg
↑右から4番目の黄色い上着がmaiです。

3月生まれのmai。
クラスのお友達と比べて、「幼いな~。」と感じることが多々あります。
でも、思っていたよりもちゃんと踊れていました。
頑張って練習したのね。

忍者の他にも、歌&リズム遊びを披露してくれました。
可愛い子供たちの姿にとっても癒されました^^


余談ですが・・・、

朝、保育室に送って行ったら皆体操服を着ていて、ちょっぴりバニックになった私。

お便りに「上は体操服のようなもの。なるべく柄のないもので。色は何でも良い。」と書かれていたから、お気に入りのスウェットを着せたの。
慌てて先生に「ごめんなさい~!」って言ったら「大丈夫ですよ。」って。
他にも体操服じゃないお友達はいたものの、皆体操服と同じ白い色で。
maiだけ色つきでした。
すぐどこにいるかわかって便利だったけど。
次回から行事の時はとりあえず体操服にしようと思ったのでした。

今日から12月。
今年もあとひと月・・・。
早いなぁ・・・。


久しぶりに自分の事。

鎖骨辺りまで伸びていた前髪を数年ぶりに切りました。
理由は「ちょっとイメチェン♪」なんて素敵なものではありません(ノ_・。)

元々前髪(ど真ん中)にのみ白髪のある私(´u_u`)
時々部分染めしてるんだけど、最近手におえないくらいに増えてしまい、「分け目で隠す。」っていうのがうまくできなくなったこと。

そして、こっちの方が大きい理由。
洗髪の度に抜け毛が激しいなぁ・・・と思っていたら、生え際に妙に短い毛がピョコピョコと・・・。
コレがすっごく変で、気付いたら気になって気になって・・・(ノロ≦*)


思い切って「ちょきーん!」ってしちゃいました。
もちろんセルフカット。
ド素人カットなので、数日かけて調整が必要な感じです(*-∀-)ゞ
まゆゆみたいにしようかと思ったりもしたけど、すぐに断念(笑)。


カット後義母に会ったら、「若くなったね。こっち方が好きよ。」・・・と(*´艸`*)
正直「コレってどうなの??」と不安だったので、とってもとっても嬉しい一言だったのでした(*゚v゚*)

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。