FC2ブログ

Profile*

shino*

Author:shino*
*家族*
パパ(旦那様)
mai(長女)
yui(次女)
*おうち*
二世帯住宅
(2010年2月より同居開始)
*好き*
美味しいもの
かわいいもの
楽しいこと


Calendar*

<12 | 2012/01 | 02>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Clock*


Age Counter*


Age Counter*


Entry*


Recent Comments*


Trackback*


Archives*


Categorys*


Total Access*


■ Instagram ■


スマホアプリ[Instagram]にUPしている写真たちです。
(クリックで大きくなります☆)



ちょこちょこUPしていますので、覗いていただけたら嬉しいです(●'◡'●)
私のタイムライン的な感じです。

・・・こんなスペース作ったら、ますますブログの更新が滞っちゃうかも??(*-∀-)ゞ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初めての強力粉で、問題なく焼けましたd(゚ε゚*)


ドライイーストは、確かにいつもよりイースト臭が気にならなかった♪
kako-nwSvNZxd3SxVjW8w.jpg

ワクワクしながらひとくちパクリ(人゚∀゚*)
パン屋さんの味~(笑)
気分の問題かもしれないけど(n´v`n)


そしてそして♪
yuiが自ら口に!
kako-OFZOEBssh9Fl7eU1.jpg

オモチャも滅多に口に入れないyui。
ベビーせんべいを渡しても眺めているだけ。
初めての「手づかみ食べ」ですヽ(o゚∀゚o)ノ
kako-QwAY9YUIcbsz4r05.jpg

余程美味しかったのか、「もっとくれ~」とばかりに縋りついてきました(p*'v`*q)
kako-o5nC9Hjd1E28hKHN.jpg
離乳食食べた直後なのに、なんとまぁ大きなお口ヽ(・∀・)ノ


最近いつもコチラのレシピで焼いています。
Cpicon ★耳まで柔らか!HB毎日のソフト食パン★ by machyper
「かたいトコ嫌~!」といつも耳を残しがちだったmaiですが、このレシピにしてからは文句を言うことなく完食するようになりました(。ゝ∀・)b
すっかりわが家の定番レシピです。


  

スポンサーサイト
ネットで強力粉を買ってみた。

日清[カメリア]以外を使うのは初めて。

ついでにドライイーストも買ってみた。
[カメリア]は「イースト臭が強い」ってよく聞くから、どんな風に違うのか、焼き上がりが楽しみ(p*'v`*q)
早速今夜仕込みます。
・・・ってHBに入れるだけだけど~(。-∀-。)

コチラ↓のお店で購入しました。
こだわり食材 572310.com 楽天店

焼津にあるケーキ屋さんジュサブローに行ってきました。

大きな大きなモンブランが有名なお店だけど、今回のお目当てはコレ!
その名も「ジュサブロー」。
kako-1HEh8bOLtiK2bCLh.jpg
shino*'sチョコレートケーキランキング(笑)第一位のケーキなんです(人゚∀゚*)
昨冬、パパがお土産に買ってきてくれたのが、このケーキとの出合い。
秋頃買いに行ったら「ジュサブローは冬の寒い時期限定なんですよ。」と言われ、それ以来冬の到来をずーっと待っていました(。・w・。)

個人的にはちょっとお高めのお値段なんだけど、それだけの価値あり!!
いろんなタイプのチョコレートの味わいと土台になっているザクザククッキーの食感・・・。
食べながらうっとりしちゃいます(。-∀-。)
kako-i5uTxd9JIQSLXOfL.jpg

今シーズン、もう一度は食べたいなぁ・・・。
こってり系のチョコケーキ好きの実父にも食べさせてあげたいわ(p*'v`*q)

うーたんとお花*

なかなか上手に描けてます(*゚v゚*)
いつのまにか鏡文字も直ってるし♪

幼稚園の通園バス乗り場は新東名の高架下。
陽も当たらず風も強く、この時期は本当に寒くて辛い。
kako-oBWUXiKwv9sDv7yL.jpg
今日から2日間、年長組さんがインフルエンザで学級閉鎖になってしまい、いつも一緒のkちゃんがいない朝。
最近「行きたくない」幼稚園、ますます行きたくなくなっちゃうよね。

そんなmaiが「今日のおやつはドーナツとプリンにして~。」・・・と。
「えー?!どっちかにしてよぉ!」と言ったら、「maiちゃん頑張ってくるから、ママも頑張ってよ。」だって(・∀・`*)
そんな風に言われたら頑張るしかないじゃんねぇ(*ノε`*)


・・・というわけで頑張った結果(*`艸´)
kako-6OdywE5WZdbX7gRo.jpg
焼きドーナツとプリンです。
kako-k0k23cj99a9WU4lE.jpg

バスから降りるなり「おやつは??」と問いただしてきたmai(*-∀-*)
出てきたおやつたちに満足げな表情(*´w`*)
kako-Qg9o6lkm8Yhr5HEX.jpg
「美味しい美味しい♪」と食べてくれました。

でも、
「今度はプッチンプリンにして。」ですって!(゚⊿゚)
手作りの方が価値あるのよヽ(*`エ´*)ノ
いつかわかってくれるかしら・・・。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


追記。
参考にしたのはコチラのレシピです♪
Cpicon 簡単!ヘルシーな焼きドーナツ* by ゆうゆう0221
Cpicon 一番簡単★基本プリン by バカゾク

いつもいつもお世話になっている携帯電話。

今朝7時まではいつも通りだったのに。
8時少し前、メールチェックをしようと手に取ると、いつの間にか電源が落ちていて。
何をしても立ち上がらない(´xωx`)


maiを送り出し、yuiに離乳食を与え、急ぎドコモショップへ。
ショップのお姉さんがいろいろ試してくれるも、やはりうんともすんとも・・・。
敢え無くメーカー送りとなりました(ノ_・。)

もしかしたら、データが全部消えてしまうかも・・・とのこと。
マズイ。
電話帳のバックアップとってないじゃん∑(゚д゚;)
データもそのままに、無事に戻ってきますように・・・(。-人-。)


修理に出している間、maiにあげた過去携帯にFOMAカードを挿して使うことに。

そんなこんなでお願いです!
この1年3ヶ月くらいの間に私とアドレス交換してくれた方。
もしくはアドレスを変更された方。
私の携帯にメールをいただきたいです!
お名前をお忘れなくお願いいたしますm(´u_u`)m

また食洗機のフチ(?)をカルキでガチガチにしてしまいました(ノд-`)

そんなこんなで、重曹ペーストを盛り盛り。
kako-dRfo4aVPgL1GbrIo.jpg
盛りすぎ??
maiが見たら「雪みたい!」って言いそうだな~(n´v`n)


作業中、yuiには「おかあさんといっしょ」を鑑賞していてもらいました。
気付いたら近すぎ~(艸゚Д゚ll)
kako-iRVT8i8WNWNQTB7X.jpg
(↑テレビ前、バリケードいっぱい(笑))

真剣な表情で観ていました。
kako-LRMXPniQxdiSz6kG.jpg
ちなみに、スタイを口元に持っていくのは彼女のクセ。
眠い時によくチュクチュクやります(*´艸`)

本日、幼稚園はお弁当の日。

最近「幼稚園イヤイヤ病」再発のmaiのテンションを上げるべく、デザートのみかんにお絵描き(*゚v゚*)
kako-FdUX1cVJnPky9MwL.jpg

つるっとしていて結構描きやすい♪
楽しくなって止まらなくなっちゃった(*-∀-)ゞ
kako-8RfelxqX36LZoRBP.jpg

maiは大喜びしたものの、「やっぱり剥いて入れて~!」とのことで・・・(・∀・`*)
剥いた後ホイルに包んで、そのホイルにお絵描きしておきました(*´w`*)

昨日はyuiの10ヶ月健診がありました。

体重8.6kg強。
誕生時より6kg近くも重くなっていました。
スゴイなぁ・・・。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


今朝、窓を開けてビックリ!!

静岡にしては大雪です。

maiも起きて大喜び♪
なのに、幼稚園には行きたくないと、いつも通りひとグズリ。
それでも、外に出て雪に触れると、「幼稚園で雪だるま作る~!」とはりきっていました。
作れたかなぁ??
報告が楽しみだわ☆

yui、10ヶ月になりました。
kako-JfJI3GDMoyYCfpVT.jpg

成長がしばらく停滞(?)していたyuiですが、年が明けた途端スゴイんです(n´v`n)

*上右前歯に続き、下右前歯がこんにちは。
*おすわりが安定!←やっと(b゚v`*)
*尺取虫だった這い方が、コモドドラゴン(手足を交互に出してズリバイ)になり、喜んでいたらその数日後にはお尻が上がってハイハイに(人゚∀゚*)
↑まだコモドドラゴン率の方が高いけど・・・。


いっちょまえに怒るし、イタズラもします。
kako-Y3XN9Y0x60QolKet.jpg

maiより手強いかも・・・?(。-∀-。)
kako-qZuXPXp8tgMjvkBG.jpg

休日、長女maiはひたすら[午後3時]が来るのを待ちます。
なぜなら、[午後3時]は[おやつの時間]だから。

朝起きてすぐの「おやつ食べちゃダメ??」に始まり、「まだ3時にならない?」を30分に一度(もっとかも?)┐(´д`)┌
9時には必ず「ママ時計見て!さかさまにすると3時だよ♪」(´゚ェ゚)

そのうち、「見るだけだから~!」とおやつを見たがり、あまりにうるさいので根負けしてお菓子を手渡すと、
「maiちゃんコレ食べたことあるよ。」
「パパとママにもあげるね~♪」
「コレどこで買って来たの~??」
などと言い、私かパパの「食べていいよ。」の一言をなんとか引き出そうと必死になります(*-∀-*)
正直困ってます(´-д-)-3

ドコの子もそうなのかしら??



高崎在住の妹が、帰省の際必ず勝ってきてくれる有名ラスク♪

大好き~(*´艸`*)
kako-DBp28s7eOIRRizvb.jpg

ぐうたらでハードなmaiの冬休みが終わり、今日から幼稚園の3学期が始まりました。
(・・・と言っても、今日は11時までで明日からまた3連休なんだけど^^;)

2学期最終日、そのまま実家に向かったこともあり、maiが持ち帰った荷物のチェックをしていないことに気づいたのは、冬休みも終わりに近づいた元旦の昼下がり。
宿題を2つ(約束表とコマの色塗り)見つけて、新年早々慌てちゃいました(≧w≦;)

3連休中に、連休明けの持ち物[雑巾]を作らなければ(´∀`;)

昨日のリラックマグッズの他に、maiがお年玉で買った物がもうひとつあります。

「となりのトトロ」かるた
kako-sebqjom8XQUhRE0f.jpg

実家にあって、先日の帰省の際、妹の子たちと遊んで気に入ったらしい。
↑結構取れててビックリした。

しまじろうの来月号のエデュトイがかるただから反対したんだけど、どうしても欲しいと言うので、それなら自分のお年玉で買えばいいじゃん!と(笑)。
一昨日の夜Amazonに発注したら、さっきもう届いた。
相変わらずAmazon早ーい♪♪♪


最近ひらがなを理解し始めたmai。
遊びながら勉強になるって最高ね♪

kako-VqpiXC3Uvcjpb4DM.jpg

パパのお仕事が始まった昨日。
特に予定もないし・・・と9時近くになっても起きる気配のないmaiをそのままに、のんびり洗濯物をたたみながらyuiと戯れていたら、「10時過ぎにa(義姉)が来て皆でららぽーとに行くけど、一緒に行く??」と、義母から魅力的なお誘いが♪
慌ててmaiを起こしました(笑)。


皆で食事をとった後、「yuiをみていてあげるよ」という義両親のありがたいお言葉に甘え、maiと2人でいざ出陣!!
向かった先は大好きなSM2
maiをキッズスペースに案内(笑)し、「1万円まで!!」と心に誓って大急ぎで物色。
そんなに時間はかかってないつもりだったけど、店内に響く「もう遊ぶのいいにするー!」というmaiの声・・・。
「もうちょっとお願い!」と言っても、「ママもいいにしてよ~。」と何度も急かされ・・・(;_;)
結局、候補の中からトップスばかり4枚購入しました。
同ショップ内で子供服ブランドLAGOMのワンピース(画像の)も購入♪
もっとゆっくり見たかったけど、とりあえずはほっくほくです^^


私の買い物が終わったら、次はmaiの番。
お年玉でリラックマグッズを買うと大はりきり!!
ふわふわの小物入れとハサミとスティックのりを手に取ったmai。
「他にも買う?」という私の問いかけに「今日はとりあえずこれだけにしておくー。もったいないから。」と大人な返答^^

その後、大好きなガチャガチャ(これまたリラックマの)を1回やって、maiもほくほくな様でした。

kako-k2pR63qrUzgsvtHH.jpg


あぁ・・・今日でやっとmaiの冬休みが終わる~♪♪♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいもうしあげます。


新年早々驚いたこと。
わが家の年越しは、いつも地味に(厳かに??)「ゆく年くる年」。
最後の鐘の音を待ちながら、隣にちょこんとmaiがいました(^^;)
よく起きていられたなぁ・・・。



さてさて♪
昨年に続き、今年も用意してみました!
おせちです(。・w・。)
kako-V1fZUOgL9v6GAQv8.jpg
内容や詰め方のルールは完全に無視です(。-∀-。)
一の重は市販品を詰めただけだしv(`ゝω・´)


一応、二の重と三の重は手作りです。


[二の重]
*海老のハーブマリネ焼き
*豚のロースト
*紅白なます(エスニック風)
kako-ofafy2qMtGcGbLiO.jpg

[三の重]
*煮しめ
kako-cDMHWDDCf1QOsSFx.jpg

昨年の反省から手作りする品数を減らし、日持ちする豚のローストと紅白なますは30日に作りました(p*'v`*q)
おかげで、バタバタ度は軽減されたかな??
そして、昨年maiと取り合いになった(笑)大好きな錦玉子は3本用意(o゚3゚b)b
今年はお互いにこやかに「美味しいねぇ♪」と言いながらいただくことができました( *'w')b

ただ、紅白なますにきび砂糖を使ってしまった(大根が微妙な色になってしまった(;゚∀゚))ことと、煮しめを作りすぎてしまった(画像の3倍量あるかも(;゚∀゚))ことは、新たに反省すべき点となりました(;´-∀-`)ゞ


そんなこんなで、しばらくはこのおせちで過ごします・・・。
kako-B1gPNla8gRYuhPyc.jpg


明日は清水で母方の親族とのお食事会♪
妹も高崎から帰って来てるし、とっても楽しみです(p*'∀`*q)

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。