FC2ブログ

Profile*

shino*

Author:shino*
*家族*
パパ(旦那様)
mai(長女)
yui(次女)
*おうち*
二世帯住宅
(2010年2月より同居開始)
*好き*
美味しいもの
かわいいもの
楽しいこと


Calendar*

<01 | 2012/02 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

Clock*


Age Counter*


Age Counter*


Entry*


Recent Comments*


Trackback*


Archives*


Categorys*


Total Access*


■ Instagram ■


スマホアプリ[Instagram]にUPしている写真たちです。
(クリックで大きくなります☆)



ちょこちょこUPしていますので、覗いていただけたら嬉しいです(●'◡'●)
私のタイムライン的な感じです。

・・・こんなスペース作ったら、ますますブログの更新が滞っちゃうかも??(*-∀-)ゞ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kako-xpgNeinbmP5Bskke.jpg

生後3か月で[完ミ]になったyui。

最初は母乳で育ててあげられないことをちょっぴり申し訳なく思ったりしたけど、夜は朝までしっかり寝てくれるし、義両親に預ける時も困らないし、出かける時の準備は大変なものの、ミルク育児はとても気楽なものでした((*´∀`*))

5ヶ月後半に始めた離乳食が順調に進み、最近ではミルクを飲むのも就寝1時間前の1回のみ。
ただこの1回が重要で、それを飲ませ損ねると夜中に起きちゃうし、哺乳瓶を見せると鼻息を荒くして喜ぶので、この1回はまだまだやめられそうにないな~と感じていました。

でも、虫歯のことを考えると哺乳瓶はよろしくないそうなので、1歳になったらとりあえず哺乳瓶をやめて、その後徐々にミルクをやめよう・・・とぼんやり考えていたら・・・、

なんと3日前にあっさり卒乳しちゃいました∑(゚∀゚ノ)ノ


この日は義両親のところに義姉ファミリーがお泊りにきていて、夜は皆で一緒に食事(お好み焼き♪)をしたんです。
そして、いつものミルクタイムになったところで、お友達と近所で一杯やってきた義兄が帰宅。
上機嫌に「ハッハッハ~♪」と笑う義兄が気になるのかちっとも飲まなかったので、その場では一旦中断し、2階に上がってからいつものスタイルであげてみたんだけど、やっぱり飲もうとしない・・・。
そしてそのまま朝までねんねzzz・・・(。-艸-。)

たまたまだよね・・・と卒乳を期待してしまいそうな気持ちを抑え、試しに翌日もあげないで寝かせてみたら、これまた朝までねんねしてくれて(*・艸・*)
そんなこんなで三晩を越え、期待が確信に変わりました゚+(b゚ェ゚*)+゚


0歳11ヶ月13日、yuiは卒乳しましたヽ(´・∀・`)ノ


先週、ミルク買い足さなくて良かった~(笑)。

スポンサーサイト
おひなさまを迎えた土曜日、午前中は朝からイチゴ狩りに行ってきたんです。
毎年恒例となっている、パパの会社の労組のイベントです。


ズラリと並んだハウスの中・・・
kako-tswn4eh5DV1ceTjx.jpg
手前から2つ目を選んで入りました(*゚v゚*)

ココが大当たりで(*´艸`*)
ひとしきり食した後別のハウスのも食べてみたけど、最初のハウスのイチゴがいちばん甘くて味が濃かった(*´w`*)
ハウスによって違うんだなぁ・・・。


去年はお腹の中だったyuiも、大きなお口を開けてパックパク。
ものすごい勢いで要求してきました(*-∀-*)
kako-9tcdu4vo1iWrF5kT.jpg


maiは自分で摘んで食べる楽しみを存分に堪能した様子。
kako-bxrJG29iSE3PgSMn.jpg
kako-uxtS3tRBfzNGebhM.jpg


「大きいのあったよ。」と摘んだものをあげようとしたら、「自分で取るから!」と断られちゃいました(ノv`*)
そして、笑顔でほおばりながら「あ~幸せ~♪」と何度も呟いていました(笑)。
最近買ってあげてなかったからね・・・(。´_`。)
だって高いんだもん┐(´д`)┌


来年も参加できるといいな(n´v`n)
kako-zVdSo99R5vu77uw3.jpg

先日広くスペースを作った子供部屋に、いよいよ運び込まれた物。


それは・・・♪


yuiのおひなさまです(。・w・。)
kako-KwK88pAdCa9Q1DsD.jpg

朝から雨がシトシト降っていて心配しましたが、運び込む頃には止んでくれたので、箱を濡らすことなくお迎えすることができました。
和室に飾りたかったけど、yuiが自由に出入りできてしまうので、イタズラから守るために今年は子供部屋に飾りました。


2ヶ月ぶりに目にしたけど、やっぱり素敵~(人゚∀゚*)
kako-cr3rtliAxMYiwNFe.jpg


ちなみに、maiのおひなさまはコチラ↓
kako-5mfzD0nvwLsOFdWY.jpg
三段の段飾りです。
黒い台と、三人官女&五人囃子の衣装が地味めなところがお気に入り♪
お内裏様とお雛様も、お顔と衣装をじっくり拝見して、こだわって選んだ思い出深い雛人形です。


2つを並べるとこんなカンジ。
kako-liNr2mmJW2wQt0ml.jpg
良かった。
狙い通り同じくらいの高さだ(笑)。


ちゃんとyuiの物も用意すると決めた時、きっとお互いの物を比べるようになるだろうから、いっそのこと全然違った雰囲気の物にしようとパパと話したんです。
ぶっちゃけ総額はmaiの方が高額だけど、人形一体としてはyuiの方が断然高価です。



ちなみに市松人形もそれぞれに・・・。

maiのは、パパのたっての希望でイマドキな雰囲気ですが・・・
kako-Wymv0oIt2GuY4QGD.jpg


yuiのは、私好みの古典的なお人形にさせてもらいました。
kako-RcssxQu5Egsn9IdU.jpg
優しいお顔と、お着物がまた素敵(b゚v`*)



おひなさま、娘達をよろしくおねがいいたします。

maiが誕生したのをきっかけに、毎年1冊ずつ作ってきた写真集「photoback」。
めでたく(?)2011年分が完成しました(b'3`*)

今回から、[子供の成長記録]→[家族の思い出]にテーマを変更。
いざ読み返してみると恥ずかしい(*ノv`)文章を少なくし、アルバムとしてシンプルなものに仕上げたつもりです。

コチラ↓から公開ページを見ることができます。
humminglife*2011
横にも表示させてみました→→→→→→→→→→

お暇な時間に「見てやってもいいかな。」と思えたら、是非ともご覧になってみてくださいヽ(*´ェ`*)ノ

実物は明日手元に届く予定☆
楽しみです(。・w・。)

昨日は、2軒隣に住むyちゃん&hちゃん(2011/01/26生)母娘とランチに行ってきました。
子供達の[まんなかバースデーパーティー]・・・という名目で。
・・・といっても、ただおしゃべりしながら食事をしただけなんだけど。

いたずら盛りの子供達の相手をしながらの忙しすぎる食事。
大変だったけど、楽しかった♪
yuiもメニューにあった離乳食の野菜おじやをペロリと完食☆
「月1回は一緒に外ランチしたいね。」という嬉しい結論(?)に至りました^^


帰り道、ずっと気になっていたケーキ屋リモージュさんに寄り道。
そこでコチラ↓を購入。
kako-RKSbA7QvVlFHpIdc.jpg
串カツ・・・なエクレアです(*^^*)
他にも[たこ焼きシュー]や[コロッケパイ]等々、おもしろいスイーツがいっぱいありました。
キャラデコケーキもやってくれるみたいなので、いつか利用してみたいと思います。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



そして、一昨日の大事件!
ついにやってくれました!!
kako-E1BOsV8H1hake9g6.jpg
犯人はyuiです(´-д-)-3

maiと私が一ヶ所ずつやっちまい済みでしたが、今回のはひと際大きいです(ノд-`)
うまく塞げるかなぁ・・・(。´_`。)

mixiの100均コミュでその存在を知って以来、
欲しくて欲しくてたまらなくなっていたコレ↓
kako-VlsgWyuiDYqT9Bm6.jpg
先日やっと見つけることができましたヽ(´・∀・`)ノ
セリアの物です。


こうやって使います(。・w・。)
kako-AG0V3rafBy0Rv7hj.jpg
スタッキングもできちゃう~ヽ(≧▽≦)ノ


大好きなマステ。
もっともっと集めちゃくなっちゃうわ(p*'v`*q)

子供部屋に置いていたジムとハウスを和室に移しました。
kako-zfZF86zzrFyYhXSK.jpg

久しぶりに広々とスッキリした子供部屋。
kako-ZEGG5MbXdvfGEXvb.jpg
この子供部屋に、今週末大きくて素敵な物が運び込まれる予定ヽ(*゚∀゚*)ノ
楽しみ~(n´v`n)

ついに、yuiが歯ブラシを自ら口に入れました(*゚ヮ゚*)
kako-uwqcFb3gZGE5lwsj.jpg

そしてゴシゴシ。
kako-HR63ufyRDqtV6HgD.jpg


それから、初めて「マネ」をしてくれました(*゚v゚*)
私とmaiが拍手をしていたら、yuiもマネしてパチパチパチ☆

先月の10ヶ月健診の際、マネをしないことを少しだけ指摘されちゃったんだけど、ひと月遅れで見せてくれました(*´・w・`*)
出し惜しみかしら??



そうそう。
わが島田市では、誕生の記念にバラの苗木をくれるんです。
その受け取りがこの週末に[バラの丘公園]であったので、頂戴しに行ってまいりました。

数ある品種の中から選ぶことができ、冷たい強風の中パパと急いで決めたのがコレ。
kako-sACTBjXTbflRxpy5.jpg
[チョコフィオーレ]という品種だそうです。
変わった色味と[チョコ]という名前に惹かれました。

今日、義父に頼んで地に植えてもらいました。
キレイに咲くといいな・・・。

ついに買ってしまいました(*´=∀=)

[瞬足]です。
kako-UsIdXMeatGHPYJpY.jpg


私、キラキラした靴は好きじゃないんだけど・・・。
「maiちゃんもキラキラしたお靴がいいな~。」と言われても、どうにかこうにか(?)はぐらかしてきたんだけど・・・。

金曜日、履いて行った靴を濡らし、代わりに履いて帰ってきた幼稚園の靴(ピンク地にリボン付)。
その靴を、キラキラした目で見つめるmaiの姿を見たら、何故か急に覚悟ができました(笑)。

そこで翌土曜日、おでかけついでに靴売り場へ・・・。
「コレじゃない」「こっちがいい」とちゃんと選ぶ姿に、思いがけず成長を感じることができました。


覚悟を決めたとは言え、あまりに派手な物はmaiには似合わない!と、私もつい熱くなっちゃいました。

・・・で、やっと私とmai両方の気持ちが合ったのがこの一足。
パパからもOKが出たので、無事購入となりました。
kako-yKaMmQxSFLeakkIw.jpg

今日、早速履いて行ったけど、今週中にベージュに染まっちゃうんじゃないかな・・・。

kako-cloKP8ggRwgW3zRE.jpg
毎年この時期になると実家から届く[はるみ]。
今年もたくさんいただきましたo(^-^)o

義両親・義祖母・義姉家族におすそ分けしても まだまだあります(^艸^)
しばらくは1日に2~3個食しても大丈夫♪
幸せな日々を送ることができます(〃艸〃)

寝顔(。-∀-。)
kako-1aymfkhLkG9xgHND.jpg
なんちゃって。
親バカですみません(`・∀・´)

先程、立っているyuiの手を持ちながら、あまり体重がかかっていないと感じ、そおっと手を離してみたら・・・、そのまま10秒くらい立っていました(人゚∀゚*)
一緒に目撃した義母と大喜びヽ(*゚∀゚*)ノ
そしたら義父(ちょっとの差で見損ねた(^^;))が、「こりゃぁ明日には2~3歩歩くな。」ですって(n´v`n)
さすがにそれはないと思うけど、最近立ち姿のバランスが良いですd(゚ε゚*)

maiが歩いたのは1歳2ヶ月だったけど、yuiはそれよりだいぶ早そうな予感・・・( *^皿^)



「天使の・・・」をもうひとつ。
kako-GUbEVGEdLY1nreDW.jpg
アンティークの[天使のチョコリング]♪
あれ??
[マジカルチョコリング]って名前になったのかな??

まぁいいや。
とにかく大好きなチョコリング◎
しかも2種♪
昨日パパが買ってきてくれました(。・w・。)
明日の朝、コーヒーと共にいただきます(。-艸-。)

初めてHBの[ケーキ]機能を使ってみました(*゚v゚*)
kako-Tv41rLYrU4piARlh.jpg
チョコレートケーキです。

「合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーとココア・・・」というのが面倒で(;´-∀-`)ゞ、薄力粉とベーキングパウダーをホットケーキミックスで代用しちゃいましたが、問題なく焼きあがりました(o゚3゚b)b
お味もgoodd(゚ε゚*)

ただ、スイッチ入れてから1時間以上かかったのがちょっとね・・・。
電気代を考えると2度目はないかな( ̄- ̄;)

先日、2軒となりに住むyちゃん(ママ)&hちゃん(娘)が遊びに来てくれました。
kako-YYekfGEVnsB8VkqP.jpg
揃ってテレビに釘付け。
子供ってCM好きだよね↑


1月の終わりに1歳になったhちゃん。
おしゃべり(らしき発声)をするようになったり、表情が豊かになっていたり、会えなかった2ヶ月の間にすっかり人間らしく(笑)なっていました。

そんなhちゃん。
2人で遊んでるな~と思っていたら、急に大泣きして・・・。
そんなhちゃんを無表情に見つめるyui。

「yuiが叩いたりしたのかなぁ??ゴメンネ~。」なんて言ってたら、しばらくしてまた大泣き。
そしてまた無表情に見つめるyui・・・。

見ていると、yuiが特に手を出したりしたわけでもないのに、hちゃんは泣き出すの。
何故・・・??
覇気でも出してるのか??


この時は確実に手を出しちゃってるけどね(;゚∀゚)
テレビを見るのにhちゃんがお邪魔だったみたい・・・。
kako-0csjQbulTFx9strg.jpg


1月26日生まれのhちゃんと、3月12日生まれのyui。
来週あたり[真ん中バースデー]をすることにしました。
楽しみです(人゚∀゚*)

年に2~3冊購入している雑誌「ESSE」。
気づいたら、6年分溜まっていました。
雑誌は「ファイルボックス1つまで」と決め、古いものから処分を決意。
ただ、そのままポイポイ捨てることもできず・・・。
一度だけ読み直し、必要なページだけ保管することにしました。


そんな中見つけたパンのレシピ。
すっごくすっごく気になって、早速焼いてみました。

きな粉とゴマのパン。
kako-PBH3FuSvV0iTcuDS.jpg

香ばしくて「ウマ~♪」です。
HBパン仲間(?)の義姉にお裾分けしてみたらとっても気に入ってくれたようで、「材料教えて~!」と電話がかかってきました^^

yuiもmaiも気に入ったようでパクパク。
また焼こっと♪



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



きな粉とゴマのパン

強力粉・・・220g
きな粉・・・40g
いりゴマ(白)・・・20g
きび砂糖・・・30g
塩・・・4g
バター(有塩)・・・20g
スキムミルク・・・7g
水・・・175cc
ドライイースト・・・3g

[食パンコース]で焼いてくださいね☆



今日はバレンタイン♪
今年はmaiと一緒に作りたいな~と前々から考えていて(n´v`n)
先の土曜日、パパが幼稚園の環境整備に行ってくれている間に2人で作ってみましたd(゚ε゚*)

パヴェ・ド・ショコラ
kako-LKdRMhffvitmYQm0.jpg
いわゆる生チョコです。
maiには温めた生クリームにチョコを溶かし込む工程を手伝ってもらったんだけど、yuiに観せるためにつけてあったテレビに気を取られてなかなか手が動かず、ついつい「早く混ぜなさい!」と、何度も大きな声をあげてしまいました( ´д`ll)


個人的にはもうひとつ作成。

アマンドショコラ
kako-ljLM1tqDvFuKdnjU.jpg
昨年末、いただいたロイズのアマンドショコラをほとんど私1人で食べてしまい・・・(*-∀-)ゞ
お詫びの気持ちを込めました(笑)


たっくさんできたので、実父(無理矢理郵送(^^;))と義父と義兄にもプレゼントしました。
ラッピングには粒マスタードの瓶とセリアで買ってあったシール&麻紐を活用。
kako-WsuVVeLhkHwHOgvE.jpg
なかなか可愛く仕上がりました(*゚v゚*)


1ヶ月後が楽しみだわ(¬_,¬)b
・・・なんてね☆

11ヶ月になったyui。
kako-nUKord34OFrA3kIY.jpg

恒例の写真を撮るのも大変です。
kako-aL8XOcmzKJkqr3IK.jpg
kako-hQKRKFONEQeliffO.jpg
kako-dx0VCWeaKOyymCw3.jpg
すぐ取っちゃう(´△`)


最近本当に活発で。
先日、ちょっと目を離したら(30秒くらい?)ソファの肘掛けに立っていて、その姿を目にした瞬間、もう心臓が止まるかと思いました(;`Д´ノ)ノ

もうすぐ歩くのかなぁ・・・。

いつかのyui。

洗い物をしながら「やけに静かだなぁ・・・。」と思い目をやると、部屋の片隅でちまっと丸くなっていました。
kako-LYpOPCwbGEKxVR3J.jpg
そ~っと近づいて見てみると、ズボンについているクルミボタン(おへそのところ)を、真剣な表情で触っていました。
ずり落ちてきてしまうトップスの裾を何度も何度も上げながら・・・。
もうその姿の可愛さったら!!

キュンキュン♪しながらカメラを向けたら気づかれちゃった。
kako-V313OVTfPWgcGZTr.jpg



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



最近のわが家のテレビ前。
yuiが近づけないよう、ガチガチバリケード(笑)になっています。
kako-jlCujmHoUSAMqlfL.jpg
さっきまでは手前のキッズチェアは置いてなかったんだけど、にじりにじり侵入してテレビに近づき、画面を叩いたり裏に回って配線を触ろうとしたりするから、最終手段(?)として子供部屋から出してきました。
かなり重いイスだから、さすがのyuiもお手上げのようで一安心。

ただ、またリモコンの利き悪くなって、パパから苦情がでるだろうな・・・。

kako-mw3Fr3egTQKrXD12.jpg
kako-TVpEsqh8PfFRmhf5.jpg

地域の作品展に行ってきました。

幼稚園の作品は、園児全員で「四季」を表現したもの。
mai達年少さんは「秋」を担当したそうで、かわいいトンボがたくさん飛んでいました。

ちょうど実家の両親が遊びに来てくれたので、一緒に観てもらえました。

今日の私のお弁当( *´艸`)
kako-EMVelBx4PFuCvw4K.jpg

本日幼稚園はお弁当day♪
maiのお弁当の余りを詰めてみました。
(maiのは+ミックスベジタブル。そしておにぎり。)


使ったお弁当箱はコレ!
kako-41oRY20G7LpfmxPs.jpg
私が幼稚園の頃に使っていたものです(。-艸-。)

大切に保管してくれていた母に感謝。

今日は、mai&yui揃ってプレベナー(肺炎球菌)の予防接種。
・・・と意気込んでいたら、今日の予約はyuiだけでした┐(´д`)┌
yuiの2回目に合わせてもらったんだった。
人気のある小児科で、予防接種の予約は3ヶ月前にはとらなければならないのです。
老化しつつある私の脳みそでは、つい混乱しちゃいます(´xωx`)


でも、maiを連れて行ったことによって、とっても嬉しいことがあったんですヽ(o゚∀゚o)ノ

病院の待合室で大好きなロディにまたがったmai。
(↑病院の駐車場で「今日じゃない」ことに気づいたので(*-∀-)ゞ)
すると、すぐにmaiより少し小さいかな?ってくらいの男の子が来て、「コレ乗りたいー!」としがみついたんです(;゚ェ゚;)
「順番するからちょっと待っててね。」と声をかけたんですが、「乗りたい乗りたい!」・・・と。
ピンクのロディ(こっちはなんちゃってなんだけど)もあるんだけど、その子はどうしても「黄色がいい!!」ようで・・・。
その子のママも近くにいたんだけど、「○○!」と強い口調で名前を呼ぶものの、それ以上は特に何もせず・・・。
「こりゃ長引くな・・・。」と思い、「ちょっと貸してあげられるかな?」とmaiに声をかけてみたら、「いいよ。」と言ってすんなり「どうぞ」したんです。
その後すぐにその男の子はお帰りになり、再びmaiがまたがったところ、「yuiちゃ~ん、診察室の前にお願いしま~す。」と呼ばれたので、「ママが呼ぶまで遊んでいていいよ。」と言って私とyuiだけちょこっとだけ離れた診察室前のソファに移動しました。
そして、1人先に呼ばれていた子が診察室に入ったのでmaiを呼び寄せたところ、同じソファにいた初対面のママさんに声をかけられました。

「おりこうなお姉ちゃんだねぇ。」
「さっきのロディの時も感心しながら見てたんだけど、今も呼んだらすぐ来たし、ウチの子(今日で1歳だって!)もこういう子に育ってほしいな~。」

なんかもう嬉しくってウルッとしちゃいました(ノ∀;`)
わが子が認められると、自分も認めてもらえたような気分になります(笑)。


それにしても、子供への接し方っていろいろなんだな~って思う。
例えばロディの件。
私だったら無理矢理にでもとりあえずロディから引き離して、ちゃんと「順番を待とうね。」って言い聞かせる。
じゃないといつまでも同じことになっちゃうもん。
今回のmaiの行動(?)もそういう積み重ねの賜物かしら??
もちろんmaiの性格的なものもあると思うけど(*´w`*)

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。