FC2ブログ

Profile*

shino*

Author:shino*
*家族*
パパ(旦那様)
mai(長女)
yui(次女)
*おうち*
二世帯住宅
(2010年2月より同居開始)
*好き*
美味しいもの
かわいいもの
楽しいこと


Calendar*

<02 | 2012/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Clock*


Age Counter*


Age Counter*


Entry*


Recent Comments*


Trackback*


Archives*


Categorys*


Total Access*


■ Instagram ■


スマホアプリ[Instagram]にUPしている写真たちです。
(クリックで大きくなります☆)



ちょこちょこUPしていますので、覗いていただけたら嬉しいです(●'◡'●)
私のタイムライン的な感じです。

・・・こんなスペース作ったら、ますますブログの更新が滞っちゃうかも??(*-∀-)ゞ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


私事ではございますが、本日誕生日を迎えました。
36歳になりました(*-∀-)ゞ
本厄です(゚-゚;)

30代に突入して以来、あまり意識しなくなった自分の年齢。
子供が生まれたこともあってかな??
こうして書き出してみると、ちょっとビックリです(*゚Д゚*)


たくさんのおめでとうメールにバースデーカード、プレゼントも届いたりして、愛してもらえていることにしみじみと幸せを感じております(*´艸`*)
皆さん、どうもありがとう(*´w`*)

そして、丈夫に産んで育ててくれた母に改めて感謝感謝(*μ_μ)

スポンサーサイト
近所のyちゃんに誘われて、保健センターの[乳幼児相談]へ行ってきました。
身体測定後、希望すれば保健士さん&栄養士と個別にお話ができます。

実は初めての参加だった私(*-∀-)ゞ
だって、身長体重そんなに気にならないし(気にしすぎるのも良くないって言うし)、発達についても特に不安を感じたことなかったから・・・(*・ε・*)

会場に着いて、その参加人数の多さにビックリ∑(*゚Д゚ノ)ノ
皆さん熱心なのね・・・(。・Д・。)

さて、1歳になったyuiさん。
身長74.8cm。
体重8,570g。
10ヶ月健診時と比べて、身長は3cmUP↑
体重は500gDOWN↓
スリムになりました~((o(´∀`)o))
最近活発だからね~♪

相談では、牛乳の与え方と今話題のポリオのことを聞いてみました。


保健センターでの用事を済ませた後は、おたのしみのランチへ(p*'v`*q)
・・・と、ちょっと時間が早すぎたので、お菓子の問屋さんへ寄ってみました。
ここでmaiさんフィーバー!!
お菓子大好きなmaiには夢の国だったようです(b゚v`*)


ランチは藤枝まで足を伸ばしhttp://kandelaar.p-kan.jp/さんへ。
子連れに優しいと評判のこのお店。

店内にキッズスペースがあったり、
kako-0qw2ODV2q47MmLkS.jpg
↑腰壁のように見えるのはクッション材なんです!

バンボを貸してくれたり、
kako-uWc07DQuBR47wum5.jpg

本当に子連れにピッタリ♪

maiもかわいいキッズプレートにニコニコでしたd(ゝ∀・*)
kako-2xasAGt85R4fzUER.jpg

私はチキンジンジャーのランチを。
ライスとサラダとドリンクがついて1,050円。
セットドリンクの種類の豊富さに嬉しい驚き☆
スカッとしたくてベリーベリーという炭酸を選んだら、いろんな種類のベリーがいっぱい入っていました(人゚∀゚*)
kako-cD3594weXVPLeSxE.jpg

店内も可愛いくて居心地良しd(゚ε゚*)
kako-x2wojYySGb10gzho.jpg
kako-u5gdOq1ijDeHnwYd.jpg

maiもかなり気に入ったようで、「今度パパも連れてきてあげようよ~。」と言っていました。

ただ、子供2人連れての食事はもう本当にドタバタで(´xωx`)
食べた気がしなかったです・・・( ;∀;)
しくしく(ノ∀;`)

年少の1年間maiがお世話になったt先生が、この春から他園へ異動されることに。
maiにとって初めての「もう会えないかもしれない」別れ・・・。
でもmaiにはイマイチこの事態が理解ができないようで、「t先生いなくなっちゃうんだって。もう会えなくなっちゃうんだよ。」と言っても、「だってmaiちゃん年中さんになるんだもん!」の一点張り・・・┐(´д`)┌
昨日の離任式の最中も、私と一緒に幼稚園に来ているということが相当嬉しい様子で、私を見つめてはニコニコ(;´-∀-`)ゞ

式が終わり、先生との撮影タイムになっても、「maiは撮らなくていい。」と・・・。
照れてるって感じでもないんだよな~。
本当に「わかってない。」って感じ。
まだまだおこちゃまです(*-∀-)ゞ

のんびりおっとり優しかったt先生。
maiには合っていたんじゃないかな(*´w`*)
まだまだ幼いmaiにいろんなことを教えてくださり、園生活の基盤を作ってくださいました。
t先生、本当にありがとうございました。
kako-K3pIaqbGPgjKkjck.jpg



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



おまけのmaiギャラリー☆
kako-RH6linTAGvrMFNdi.jpg
クマさんですって(*゚v゚*)

今更ですが、ホワイトデーのことです。

パパからのお返しはゴディバのビスキュイでしたヽ(*゚∀゚*)ノ
kako-NVXGNXLWLKXrFfqe.jpg

いろんな種類が入っていて、私もmaiも大興奮(人゚∀゚*)
kako-Yy2o19i5qgZXvRDU.jpg


そして♪
「コレはママだけ。」とパパがこっそりくれたのがコチラ↓
kako-wrQdKeuLdJ5sAyEQ.jpg

よく見かけるクマちゃんと小さな引き出しが1つ。
kako-FQ3B2RqxgOz9o1eo.jpg

引き出しの中にはとっても美味しいウエハースが入っていました(n´v`n)
kako-UtfR0rn34n38fk3r.jpg

これだけなのに結構なお値段だったそう。
ありがたや~ヽ(o´∀`o)ノ


ちなみに、義父と義兄からもしっかりお返しをいただきましたd(゚ε゚*)
あ!!
実家の父からは何もないぞ??(・`д´・)
今度帰ったらキャトルエピスでケーキか焼き菓子買ってもらおっとヽ(*`エ´*)ノ

近々、私の誕生日がやってきます。

そこで、「もうすぐ誕生日だから♪」とパパにおねだりして、先日一足お先にショルダーバッグをポチリ☆
kako-5wUxXGP6VL8jdNgR.jpg
既にヘビロテ中♪


それで誕生日は終わりだと思っていたら・・・。
一昨日の夜、会社から帰ってきたパパが「ちょっと早いけど。」とプレゼントをくれたんです∑(*゚艸゚*)

大好きなSM2の包みにテンションup~(人゚∀゚*)
kako-Pl3pOCeRQzAD7Dry.jpg

パーツレース付きのノースリーブワンピースでした(n´v`n)
kako-p1GdyX6AcvRATwDz.jpg

こういうの持ってないからすっごく嬉しい(*´艸`*)
麻混の素材も気持ち良いです♪

パパ、いつもありがとう!!

4歳になったmai。

本日、年少最後の登園日を迎えました。
バス友kちゃんは土曜日に卒園してしまったので今日は私達だけ。
2人で「寂しいね寂しいね。」とバスを待ちました。
kako-TkVH4upRCwgGD6Ms.jpg

毎朝毎朝、とりあえず「行きたくないー!」とひとグズリしてくれたけど、振り返ってみればほとんどお休みせずに通いました。
よく頑張りました。
行きも帰りも自宅⇔バス乗り場は抱っこでしたが・・・。

ところが!!
4歳になった途端、「抱っこして~!」と言わなくなりました。
4歳になる少し前から、「maiももう大きくなったから抱っこは3歳で終わりね。ママが座って抱っことギュ~はいつでもしてあげるけど、抱っこして歩くのは卒業しようね。」と言ってあったんです。
それでも絶対「抱っこ抱っこ!」言うんだろうな~と思ってたのに、3月7日以降一切言いません。
そのことと1年間頑張ったことをバスを待ちながら褒めてあげたら、とても誇らしげな表情で「もう泣かないで行けるから。」と力強く言いました。
健気だなぁ・・・。
今日は抱っこでバスを待ちました。
小さなご褒美のつもりだったけど、maiにとっては大きなご褒美になったようです。


この1年で本当にいろんなことができるようになりました。
いちばん感じるのは会話力の向上。

最近のおもしろかった発言。

出かけた直後カメラを忘れたことに気付いた私に対し
「ママ大丈夫よ。携帯で撮ればいいんだから。」

調理中、粗相してこぼしてしまった私に対し
「ママいいよいいよ。わざとじゃないからね。」

ゴキブリが出てしまったことを伝えた際、超真顔で
「ママ!ちゃんと掃除してないからだ!」
↑コレは痛かった(;▽;)

いろいろ感心しちゃいます。
言い訳するようになったのは少々厄介ですが・・・。

4月からは小さなお友達が入園してくるので、幼稚園でもお姉さんになるmai。
またぐぐっと成長してくれそうです。
どんなお姉さんぶりを発揮してくれるか、今からとても楽しみです。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


1歳になったyui。

・・・途端に花粉症を発症してしまいましたが、とても順調にすくすく育っています。
よく食べ、よく眠り、あまり泣かず、本当に親孝行な娘です。


最近のブームはカーテン遊び。
kako-sxiO8DjL6I7tEqmB.jpg
「あれ~?yuiちゃんいないよ~?ドコ~??」と言うと、嬉しそうに「ばぁッ」とします。

靴下を脱がせると自分でまた履こうとしたり、髪の毛をとかしてあげると自分で櫛を頭に持っていったり、いろんなことにチャレンジしています。
もちろん歩こうともしています。
今月中には歩けるようになりそうな??


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


3月生まれの2人。
「早生まれだから心配でしょ~。」と声をかけられることがあるけれど、全然そんなことないんです。
早生まれだから「他の子より遅れてて当たり前。」と思える。
とてもゆったりした気持ちで見守れるんです。
本人達は苦労するかもしれないけど。
私自身が同じ早生まれだから、余計に抵抗がないのかな?
早生まれを恨んだこともないしね。


私に自信と誇りを与えてくれる大切な2つの存在。
kako-3KNT3AatarbNscbh.jpg
これからも仲良くすくすく大きくなぁれ♪

わが家のテーブルを陣取る大量の薬たち・・・。
全て花粉症のお薬です。
kako-3eGFEw9UDbfmHyx4.jpg

昨日からここにyuiの分も入ってしまいました( ;∀;)

先週から「鼻水出るな~。」とは思っていましたが、誕生日から急にひどくなり、目も腫れだし大量の目やに!!
鼻が詰まって息苦しいようで、夜中に何度も泣いて・・・・゚・(゚´Д`゚)・゚・
こんなに小さい子にも花粉症ってあるの??

昨日予防接種(MR)のついでに受診すると、「1歳で発症するって珍しいなぁ。」と先生も首をかしげながらおっしゃっていました。
去年の今頃頻繁に外に出したか・住んでいる場所は花粉が多い場所か・・・。
いくつか質問されたけど、特に思い当たることはなく・・・。
とにかくなっちゃったんです(´;Д;`)


とめどなく溢れてくる鼻水と目やにに髪の毛がくっつくのが厄介なので、前髪を切って後ろの髪は縛ってみました。
kako-zirCG8DUv8Rgkb60.jpg
こんなことがキッカケで初ヘアアレンジとは・・・(。´・_・`。)

度重なる目やに拭き鼻水拭きで、柔らかいお肌はカサカサになってしまいました(´xωx`)
1秒でも早く花粉の季節が終わりますように・・・。

kako-aqDlS2sPVq9IpenW.jpg

3月12日。
yuiが1歳になりました(n´v`n)
kako-INDor8M1n67jDshi.jpg
kako-L6VLv8RaTDVq01FK.jpg


生後10日頃↓
kako-ZmnaLZbNGTbWAoUv.jpg

顔、変わりすぎ!!∑(゚艸゚〃)

大きくなりましたd(゚ε゚*)


まだ歩くには至らなかったけれど、とりあえずやってみました。
背負い餅ヽ(o゚∀゚o)ノ
kako-4Y38wJ6K81xUpqUZ.jpg

眠いのと重いのとでグズグズのグダグダでした(´v_v`)
kako-BMcqdZKRsy7f4TlA.jpg
一見ベストのような背負い袋。
前後に紅白のお餅が1つずつ入っています。
この袋が欲しくて、一升餅とバースデーケーキをたこまんで買いました(b゚v`*)
セットで注文するともらえるんです♪

選んだケーキは[ショコラ]。
kako-JgRfz5kxGkfrWY9G.jpg

yuiの分は簡単に作りました。
kako-E4ns37WDDnizky7S.jpg
プレートとキャンドル再利用(*ノv`)b


また義両親と一緒にお祝いしました。
この日は義父の誕生日&義両親の結婚記念日でもあるんですヽ(*゚∀゚*)ノ
わが家にとってはすご~くめでたい日(人゚∀゚*)
思い出に残る良い1日となりました(*´艸`*)

maiの帰宅を待って、一緒にバースデーケーキのデコレーションをしました。

毎度失敗してしまうスポンジ(。´・_・`。)
今回は[おやつイン]を使った簡単レシピで作ってみました。
Cpicon おやつイン☆レンジで簡単!スポンジケーキ by 江別製粉


スポンジを2枚に切り分け、うす~くイチゴジャムを塗り生クリームをたっぷりと乗せ、小さくカットしたイチゴを散らし・・・
kako-45G9rpq47aet3kLA.jpg

生クリームをこんもり。
もう一枚のスポンジを重ねたら、仕上げの生クリームを贅沢にトッピング☆
イチゴとブルーベリーを並べます。
kako-QbBLtxG6M5ByBGXq.jpg

100均のキャンドルを飾ってできあがり♪
kako-B50glaIkf96lsc1W.jpg

頭でっかち~(´>∀<`)ゝ
スポンジが小さすぎました(。-_-。)

すぐに食べたがったmaiをかわし冷蔵庫へ。


お次はハンバーグ作り。
わが家のハンバーグは、ヤミーさんの簡単レシピを、更に簡単にアレンジしたものです。
ヤミーさんのハンバーグの簡単なところは、フライドオニオンを使うところ。
タマネギを微塵切りにするひと手間が省けます。
私は更にズボラして、小町麩ではなくパン粉を使います。
小町麩を砕く・・・という過程がめんどうなので(*-∀-)ゞ
普通はパン粉だし、問題ないです。
個人的なアレンジとしては、中にキリのハーブ&ガーリックをどーんと突っ込みます(*´w`*)
コレが家族に大好評なんです。

つけあわせには、余っていたコンビーフを使ったマッシュポテトと、この日バス友kちゃんのママsちゃんにいただいた菜の花のソテー。
菜の花のソテーには、最近ハマっているサクサク食べる香ばし醤油を使いました。
kako-6rk1lnA5K5Pq5ZE7.jpg

yuiにもほぼ同じメニューで用意しました。
たっぷりソースとコンビーフと香ばし醤油は除いて。

いつもはyuiだけ先に済ませてしまうお夕飯。
昨日は一緒に食べました。
イスの上にバンボを乗せて。
kako-bsaXwFJX9l6whlih.jpg
座らせた後もなんやかんやと動いていたら、「早く食べさせろー!!」とばかりに大号泣でした(*´=∀=)
ちなみに「ごちそうさまでした。」の直後はいつも大号泣です(;´゚∀゚`)


パパと選んだプレゼントはこの2つ。






あ、バス友kちゃんとsちゃんからもプレゼントをいただきましたヽ(*゚∀゚*)ノ
お手紙とsちゃんお手製のハンカチ(人゚∀゚*)
kako-giUukdUcIBpDS9g1.jpg
ハンカチは私が使いたいわ!
でも、かわいいネームタグをつけてくれてあるし、そうはいかないか(。ゝω・。)ゞ
改めて、kちゃん・sちゃんありがとうヽ(´・∀・`)ノ


後日、私の想いを綴りたいと思います・・・(。-∀-。)


今日は幼稚園で3月の誕生会がありました。
私も招待(?)してもらったので、ちょこっと行ってきました。

そう。
今日はmaiの誕生日当日。
ナイスタイミング☆です(o゚3゚b)b

maiを含め7人の子供達がお祝いしてもらいました。


ひとりずつ名前を呼ばれ、ステージに上がります。
最後に呼ばれたmai。
焦ったのかな?
駆け足でした(n´v`n)
kako-L1lbvciFDiYoJY53.jpg

「4歳になりました」
上手に言えたね((o(´∀`)o))
kako-l0gabkHWchq9ZVzl.jpg


皆からお歌と言葉のプレゼントをもらいました。
初めての自分が対象の誕生会。
maiはどう感じたのかな??



夜は家族でお祝いパーティー(b゚v`*)
maiが帰ってきたら、一緒にケーキのデコレーションをします。
下準備しておかなくっちゃ(p*'v`*q)



ひなまつりである3月3日は、実両親の結婚記念日でもあります。

2月最後の週末、実家に泊まりで遊びに行く予定を立てていたので、ついでにこっそりプレゼントを置いてこようと思い立ち(*`艸´)♪
密かに動いていました(*゚v゚*)

プレゼントは、両親が大好きな日本酒にしよう♪ということで、aちゃんにお願いしました。
☆aちゃんのお店→地酒蔵おきつさん

もちろんメッセージラベルをお願いしました(*´w`*)
とても丁寧に対応していただいて、縦書き・横書き・文字の配置を変えて・・・と、ラベルのサンプルも何枚も書いてくれました。
aちゃん本当にありがとう!

それを共通のお友達kちゃんを介して受け取ることになっていました。
久しぶりにkちゃんに会えるのもとても楽しみでした(*´艸`*)


それなのにそれなのに!(ノロ≦*)
宿泊予定日の前日に父がインフルエンザにかかってしまい、実家に行けなくなってしまったんです!!

もちろんkちゃんに会うのもキャンセル・゚・(。>Д<。)・゚・(その節はゴメンネkちゃん!!)
お酒の受け取りもできなくなり・・・。

結婚記念日は1週間後。
せっかくだからそれまでには渡したい。
でも、それなりに忙しくて、清水まで帰る時間がない( ;∀;)

結局、ネタばらしをして両親に直接受け取りに行ってもらうことにしました。
それを説明している間の母の不信感たっぷりな反応ったら(´-ε-`;)
「この娘、突然何を言い出したんだ??」みたいな(´u_u`;)
でも、喜んでくれたようで安心しました((*´∀`*))


その数日後、母から電話。
「3日は何か予定ある?おばあちゃんも連れてお雛様を見に行こうと思って~。」

・・・・・・・・・(´=ω=`)
それだったら、こっちに配送してもらって直接渡せるじゃん!
もっと早く思いついてよ。
そしたら、ネタばらしせずに済んだのに・・・(。´・_・`。)
もう一気にやる気がなくなっちゃいました(´・ε・`)


でもね、大切なのはサプライズで渡すことじゃないもんね!
お祝いする気持ち気持ち!!


お酒を配送に切り替えてもらい、迎えた結婚記念日当日。
無事手渡しすることができました(o゚3゚b)b

実物は私も見てなかったので、その場ですぐに開封してもらいました(n´v`n)
kako-YngAYFwrTDlWiW0x.jpg

味のある素敵な手書きの文字。
メッセージは「はじまりの絆にありがとう」と入れてもらいました。

父と母が結ばれたから私がいて、maiがいてyuiがいる・・・。
結婚・出産を経て、改めて両親の結婚記念日に大きな意味を感じています。


ちなみに、義両親も今月結婚記念日を迎えます。
しかもyuiの誕生日ヽ(*゚∀゚*)ノ
そして義父の誕生日(笑)。

義両親には梅酒を用意してあります。
同じラベルで(b゚v`*)
こちらはサプライズ成功しますように・・・(p*'v`*q)

kako-mknAuzYfS1pJODVF.jpg


私が住む地域では、ひなまつりは4月のイベントです。

しかしながら、yuiの初節句である今年は、3月もお祝いしなければならない雰囲気になっていたので(笑)、義両親を交えてお祝いの宴を開きました(≧w≦;)


メニューです。

ちらし寿司。
大人用。
kako-E2E3Fwz2jHl3lJl7.jpg

mai用。
珍しくおかわりしてくれました(n´v`n)
kako-Z1V1PtWeJMnz6cjl.jpg

パパからのリクエストで、から揚げ粉を使った(←ココが重要!)鶏から揚げとタコから揚げ。
kako-0X0AdTuSgsnvb4nf.jpg

義母が作ってくれたアサリの酒蒸し。
kako-saDr4HOr58fbf9ua.jpg


夕方まで出かけていたので、yuiのごはんはBFにしちゃいました(;´-∀-`)ゞ
主役なのにごめんよ・・・(´u_u`;)

さて、本番の4月は何を作ろう・・・(・∀-`;)

kako-gNqxSTogAwtYH7EN.jpg


昨日は、maiの年少最後の参観会がありました。

雨の中一緒に登園。
とっても嬉しそうでルンルン♪でした(n´v`n)


保育室に入ると、先に登園していたクラスメイトちゃん達が集まってきました。
子供達、本当に懐っこくて可愛い(n´v`n)
いつも「maiちゃんのママだ~♪」と話しかけに来てくれます。
そして決まって「なんで今日いるの~?」と聞いてきます(´∀`;)


先生の「トイレに行くよ!」のかけ声を合図に、一斉に走り出す子供達。
kako-Fa7hGRq2fCow3d0T.jpg
↑出遅れるmai(;´ェ`)
本当にのんびり屋さんです(・∀-`;)


先生のお話と手遊びの後、一緒に紙粘土を使ってキーホルダーを作りました(*´・w・`*)
kako-IY6IhyQXifQJ748M.jpg
もうすぐ卒園してしまう年長さんへのプレゼントだそうです。
仲良く一緒に作ろうと思ったのに、私がビーズを乗せようとすると「ママそれじゃないよ!」とか文句ばかり言われたので、結局別々に仕上げました(дll)

まぁ、こだわりを持つようになったのも成長の証よね・・・d(゚ε゚*)


キーホルダー制作後、先生と保護者とでクラス懇談会。
先生からこの1年間の報告をいただき、ママ達1人1人が想いを口にしました。
気づいたら、私はわが子を褒めちぎっていました(笑)。

だってだって。
早生まれのmaiは3歳になってすぐの入園。
しかも直前にyuiが誕生。
まだまだ甘えたい盛りに、一転二転した環境の中、本当に良く頑張ったと思う。
毎朝グズリながらも、ほとんどお休みしなかったし。

3学期も残り2週間ちょっと。
頑張れmai!!


帰りのコンビニにて。
「お菓子売り場の前から動かない」の図(。-∀-。)
kako-DguwrUws0ZTBaR1F.jpg


6日後に4歳の誕生日を迎えます。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。