FC2ブログ

Profile*

shino*

Author:shino*
*家族*
パパ(旦那様)
mai(長女)
yui(次女)
*おうち*
二世帯住宅
(2010年2月より同居開始)
*好き*
美味しいもの
かわいいもの
楽しいこと


Calendar*

<05 | 2012/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Clock*


Age Counter*


Age Counter*


Entry*


Recent Comments*


Trackback*


Archives*


Categorys*


Total Access*


■ Instagram ■


スマホアプリ[Instagram]にUPしている写真たちです。
(クリックで大きくなります☆)



ちょこちょこUPしていますので、覗いていただけたら嬉しいです(●'◡'●)
私のタイムライン的な感じです。

・・・こんなスペース作ったら、ますますブログの更新が滞っちゃうかも??(*-∀-)ゞ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週の金曜日、幼稚園で[お母さん先生]してきました(´>∀<`)ゝ


昨年同様「わが子にばかりベッタリしない。」を目標に1日過ごしましたが、わが子抜きでも子供1人1人との関わり方が本当に難しかったです。

1人の子に何かしてあげると「私も~。」「僕も~。」とどんどん集まって来て、「順番ね~。」とこなしながらも、その順番を間違えてしまったりして・・・( ´△`;)
紙をハート形に折るのはいくつ作ったっけ?(;´-∀-`)ゞ
あまり好きじゃないバッタも頑張っていっぱい捕まえました(・∀-`;)


疲れたけど、すっごく楽しい1日でした。
子供達の成長っぷりにビックリ!
そして、先生方に改めて感謝と尊敬の念。
来年もやりたいなぁ(*´w`*)



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



この日のmai。

「今日ママは皆の[お母さん先生]だからね。」と伝えてあったせいか、あまりベタベタしてきませんでした。
そして、いつも通りの「のんびりっぷり」をたっぷり見せてくれました(ノw`*)

何をするにも笑顔でのほのほ。
お昼は同じテーブルで食べたのですが、「maiちゃんいっつも遅いんだよ~。」「いっつも最後だよ~。」とお友達に言われても、全く気にせずのんびりのんびり・・・。
そして最後に着席(*´=∀=)

食べ終わった子から片付けをしてお部屋を出ていくのですが(最終的には着席して全員で「ごちそうさま。」をします)、もちろんmaiは残されグループ。
・・・と、突然nちゃんが号泣∑(・`ω・ノ)ノ
「どうしたの?」と聞いても、オエオエ泣いちゃってとても辛そう・・・。
隣の保育室に先生を呼びに行って話を聞いてみると、どうやらいつもの事らしい。
残り数人になると泣いてしまうんだそう。
しっかり者の印象を持っていたnちゃん。
意外な一面を見た気がして、同じく幼少の頃「残され組」だった私は胸が苦しくなりました。
しっかり者だから、焦って泣いちゃうのかな?

しかし・・・。
そう考えると、maiは神経が図太いのか??
皆にやいのやいの言われても全然へっちゃらだもん。

先生曰く、
「何事にも動じずいつもニコニコ笑顔なのがmaiちゃんの良いところよねぇ♪」

確かに(*´艸`*)
でも、KYにだけはならないでね。



↑GW明けくらいからチャレンジしていた木登り。
昨日やっとできるようになりました(*゚ヮ゚*)
努力が実って、キラキラの笑顔でした(*゚∀゚*)

スポンサーサイト
kako-p7ibENeW2nKU6iBB.jpg

「できるだけ門から保育室まで1人で来るようにしましょう。」

GW明けに幼稚園からそんなお達しがありましたが、甘えんぼmaiにはそれがなかなかできず・・・。


それが!!
今朝、いつも通り一緒に門を入ろうとしたら、「ママここでいいよ。」と自ら言いだしたんです∑(*゚艸゚*)

「えっ?ひとりでいいの??」
思わず聞き返してしまいました(´>∀<`)ゝ

「いいよ。またあとでね。」
そう言うと、保育室に向かってスタスタと歩いて行きました。
なかなかその場を立ち去れなかった私です(*>ω<*)


子供って、急に成長する。
坂道じゃなくて階段みたいな。
昨日できなかったことが今日急にできるようになったり。
逆もあるんだけど(。-_-。)


先生のお話によると、今日は給食を食べるのもすっごく早かったそう。
maiの中で何があったんだろう・・・。


さぁ、明日はどうなるかな?




昨夜(就寝直前)、携帯電話を水没させました(;´ェ`)

しかもトイレに・・・(-∀-`;)

しかも「事後」<( ゚Д゚;)>

まだ4ヶ月ローン残ってるんですけど~(≡Д≡;)




・・・代わりになにか良いこと起きないかな・・・。

幼稚園の文化研修で、食育についての学習会に出席してきました。


ウチのmaiさん・・・。
食べられないもの、多いです。
食べるのも本当にのんびりで遅いです。
子育てしていて、いちばんの悩みが食事の時間だったりします。

勉強してきても、子供が食べてくれないんじゃ意味ないじゃん・・・と思っていましたが、そもそも私自身が「食育」というものを理解していなかったことに気付かされました。

「好き嫌いせずなんでも食べられる」ようにするのが親の仕事だと思い、嫌がる物も「1切れで良いから食べちゃいなさい!!」って無理矢理食べさせていたけれど、そうじゃなくて「一口で良いから噛んでみなさい。」と言うべきなんだって。


子供のムラ食いは当たり前。
食べる量は問題ではない。
食材を知ること・楽しく食べることが重要。
そして、おやつは心の栄養。


栄養士の先生のお話を聞いて、maiが「食べない」ことに対して、すごく気持ちが楽になりました。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


食育によって育てる能力

*食べ物を選択する能力
*料理する能力
*味がわかる能力
*食べ物の育ちを感じる能力
*元気な体のわかる能力


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


maiがこれらの能力を身につけていけるように、いろんな食材に触れさせ、私なりにサポートしていきたいと思います。
とにかく「楽しく食べる」、これが大事!!

幸せなことに、生まれてこの方一度も大きな病気をすることなく生きてこられた私。
自分の健康を疑うことなんてなかったけど、気づけば30代も後半・・・(´△`)
家族もできて、自分1人の体ではなくなりました。
何かあってからでは遅い。


そんなわけで、パパと共に人生初の人間ドッグを受けました。
せっかくだから最新の施設で・・・と、遥々静岡の聖隷健康サポートセンターShizuokaへ予約。
日帰りドッグに胃カメラとマンモグラフィを追加。
このオプションにビビっていた私(((;゚д゚;)))

でも、全然たいしたことありませんでした。
それなりに痛かったし不快でしたが。

ある意味体重測定の方が恐怖かも(-∀-`;)
あ、身長が1.5cm伸びてました~。
まだまだ成長期??゚+(b゚ェ゚*)+゚


全ての検査を終えた後には、こんなご褒美(?)が(人゚∀゚*)


パパと2人きりでの食事なんて久しぶりだったのに、ゆっくり味わうことなくあっと言う間にたいらげ、娘達を預けていた実家へ向かいました。
早く会いたくなっちゃって(n´v`n)

再会したmaiに、「どうしてmaiとyuiをおいていったの??」と聞かれたのでした(。-∀-。)

久しぶりにyuiの成長記録です。


ブログの更新をサボっている間に、yuiはググッとスキルアップ↑↑

先日のアピタ・ゲームコーナーにて。
見よ、このバチさばき!!
kako-HczLoADc1yvAnG4v.jpg


いちばんの成長はしっかりと歩けるようになったこと。

GW明けから室内をちょこまかと歩き回るようになり、先々週から突然靴歩き(?)もマスター。
maiのお迎えに連れて行くと、園庭を所狭しと駆け回ってくれます。
追いかけるのが大変です・・・(´xωx`)


そして、おしゃべりの方もちょいちょい始めたようです。
「パパ」は結構早い段階で口にしていましたが、最近になって「ママ」も発するように(人゚∀゚*)
ただし、泣いてすがってくる時だけです(;´ェ`)

あと、「アンパンマン」と言っているような・・・。
maiがアンパンマン離れし、最近アニメを見せることもなかったと思うんだけど、アンパンマンショーのCMが流れると「おっ」と言いながらテレビを指差すようになり、そのうち「アンパンマン!!」みたいに叫ぶようになりました。
子供部屋でアンパンマン関連の絵本やおもちゃを見つけては、次々とリビングに持ってきます。
アンパンマン、恐るべし・・・(゚-゚;)


明日から親子3B体操の教室が始まります。
またいっぱい成長をみせてくれるんだろうな(*´艸`*)
楽しみです♪

島田市から誕生記念にいただいたyuiのバラが咲きました。
[チョコフィオーレ]という品種です。
地味~な(笑)色合いがとっても好み(n´v`n)
kako-mcwdW315VxI2TuNF.jpg

・・・と思っていたら、徐々に色が抜け、最終的には優しいピンク色に。
kako-wdCSQcwlvkLuFjN2.jpg
二度楽しめちゃいます(。・w・。)

ちなみに、お世話は義両親にお任せです(。-∀-。)

先日行った[ワンピース展]の最後のフロア。
カラーイラストの完成までを記録したドキュメントムービーが上映されていました。

一通り観賞し感心し、壁面に陳列された原画たちを眺めようと席を立ちました。
・・・と、maiがついてこない。
再び再生された同じ内容のムービーに、maiの目は釘付けになっていました。

お絵描きが大好きなmai。
サラサラ~と描かれるルフィとチョッパーを観ながら、何を思ったのかな?(*´w`*)
「上手だねぇ」とそっと声をかけると、あるシーンで画面を指差し、「maiちゃんコレが欲しい!!」と叫びました∑(*゚Д゚ノ)ノ
ちょうど色を塗っているシーンで、そこに映っていたのは[コピック]。

尾田先生が彩色にコピックを使っていたのは私にとってもかなりの衝撃だったのですが、maiも違った意味で衝撃を受けたようです(*゚ω゚*)
いつも使っているクレヨンやサインペンとは全然違うもんね。
魔法のペンに見えたのかな(n´v`n)


そして届いたmaiのコピック。
kako-hOy5ev0f65QjqElA.jpg
パパが臨時収入で買ってくれました(*´艸`*)

もうそれはそれは大喜びで(ノw`*)
描きまくってます(・∀・`*)
ますますお絵描きが楽しくなったようです。

私も久しぶりにコピックを手にし、とても懐かしい気持ちになりました(。-∀-。)
思えばあれはあれで青春だったな~・・・(´▽`)



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



おまけのmaiギャラリー。
kako-ar3bojowto7J26XU.jpg
折り紙で作った「パパ」だそう。
似てる似てる(*´艸`*)
観察力と創造力に、時々感心させられます(*´・w・`*)

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。